モバプロ2レジェンド

モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~

動画を撮ろうなんて思ってたんですが、動画編集ソフトの扱い勉強してるといつまで経っても情報を発信できない気がしたので、とりあえずこのブログで文章ではあるが考察した結果を載せていこうと思います。私は課金しないしトロフィーも2万台にいったことがあるレベルなので、ランカートップ層ほどの知識は持ち合わせていないことは先に謝っておきます。申し訳ありません。この記事で作る考察も、自分の作った選手検索データベースで考察したものになります。主にオーダー連動で検索した選手を保存に入れて構築していく手法を取ります。オーダーを組むときやビギナーさんの参考になれば幸いです。

Legend Heroes [C]

第一弾考察はおそらく一番人気のレジェC。レジェCは数値と違って投高打低なイメージがあります。投げ勝つ感じですよね。といっても配置次第で打撃力もある程度補完することもできる万能なポテンシャルも持ちます。2021年3月のCCではペナントをレジェバファローズが持っていったので、レジェCはどうなんやろうと思うところもあります。4月からはLPが無制限になりましたので、LPを使った編成と、使わない編成の二つを見ていこうと思います。まずはLP有り編成から。

レジェC~LP有り~

野手から見ていきましょう。ポイントとしては、守備よりの特性を持った選手を配置しつつ、OH砲とYK砲、超重量で本塁打で打点を稼ぐスタイルを目指しました。おおまかに基本となるような編成ではないかなと思います。勿論LPを随所に使っているので、現実には用意するのは難しいと思います。

1番の山本にミスターカープがついているので、カープシナジーとして5番前田と7番衣笠に良い影響があります。5番前田と6番松井は反対にしてもいいかもですね。4番の長嶋はAwakeningの長嶋を採用することで、全体守備90以上6名のディフェンダーズパーティの連携を狙いました。他の長嶋では稼げないポイントですね。

連携は以下の通りです。
・ディフェンダーズパーティ
・ON砲
・YK砲
・鉄壁の内野陣
・鉄壁の外野陣
・超重量打線
・機動力野球
・黄金バッテリー古田×石井
・黄金バッテリー古田×高津
・勝利の方程式

ビギナー向けに言っておくと、ハイレベルの人たちは赤特性の内容は勿論、青特性の内容まで吟味します。例えば青特性では「広角打法」が筆頭ですね。広角打法は他の青特性が少しアップする、なのに対しアップする、と少しが抜けて効果が高いと見られています。守備職人などもスラッガーには嫌煙されがちですが、守備メンバーならありかなと個人的には思います。赤特性でも、今回はありませんが「屈指のミートセンス」などは通常赤特性なのに大幅に上がる、という効果を持ちます。このように、特性を吟味して「トレーニング」を行います。トレポを配る大会やればいいのにね(笑)

投手のポイントは、レジェCなら黄金バッテリー以外は基本LPで組めるところにあります。中継ぎ3の工藤は流行りですが全体特性が掛けられるので順当に強いと思います。中継ぎ連携を捨てることにはなりますが、その分全体特性を先発に掛けられる強みは捨てきれませんね。相手打者が力を発揮しにくくなる系のデバフは強い傾向と、☆がついた固有スキルは強い傾向があるので、それをカバーする特性を吟味すると良いと思います。中継ぎ1にしている梶本LPに限らず、山田LPとかもおけるのですが、特性に先発の場合、という効果のあるものがあるため、中継ぎで使う特性を吟味すると良いでしょう。そういう意味では、ゴールデン高津も守護神特性は抜かないとダメですね。

モデルの選手を使うと1割くらいの能力値アップになるそうなのでモデルを用意しつつ、変えられるところは自分なりに変えていきたいですね。

次はLP抜きです。

レジェC~LP無し~

野手の主なポイントでON砲とYK砲で本塁打を狙うところは変わりません。5番の駒田は、王貞治からのジャイアンツシナジーを狙ったものです。9番吉田義男は、LP宮本じゃなければ守備要員として最強だと思うからの起用です。Awake吉田は今レア品になってるのではないでしょうか?特性揃ったやつなら200万とかしそうな気がします。

投手は先発3にモデルの村山を起用。タイガースヒーローもってて阪神投手にシナジーがあるので、中継ぎ2に山本を置くことで効果を受けることを狙っています。山本も丑なら弱くないのでは。

まとめ

現状LPの枚数が解放されたので、どうやってもLPが複数起用されているオーダーには見劣りする感じしますね無しオーダーは。特にステータスの守備が90ある無いとか、走力が80以上あるとか、そういう所が連携に関わってくるのでLPに軍配があがる細かいところですね。プラス赤特性が6個ついたLPは驚異意外の何者でもないです。

う~ん、今後LPオーダーに対抗できるオーダーとか構築できればいいけど、そりゃ無理なんですよなぁ。運営のこれからの配信選手によるところも大きいので、盛り上げてほしいんですけどね!オルトプラスさんよろしくお願いします!!

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    Legend Tigers2構築編~浪漫バックスクリーンアタック…~モバプロ2レジェンド

    どうも一花です。私野球出身ではないものの、兄の影響で野球は見てました…

  2. モバプロ2レジェンド

    間違い探し!?~悪いのは運営か、ユーザーか!?~モバプロ2レジェンド

    おはこんにちは、一花です。知ってますか?ペヤングの獄激辛に担々味がで…

  3. モバプロ2レジェンド

    新Spread5名考察~新時代のヒーロー特性キターー!!~モバプロ2レジェンド

    コラムを書くのは嫌いじゃないです。仕事でも文章作る仕事をしているので…

  4. モバプロ2レジェンド

    特性考察~赤特性の数がものをいう~モバプロ2レジェンド

    一昨日スターバックスに行きました。かなり久し振り。ノートパソコンのク…

  5. モバプロ2レジェンド

    モバ2 | 2021_3 CCチャレンジ結果 防御率タイトル取得!!

    2021年3月度CCの結果が出ました!!!画像の通り、最終順…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣&外野陣考察~両方発動できるオーダーはこれだ!!!~モバプ…
  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロ仕様書~適正やモデル、キーポジとは???~モバプロ2レジェンド
  3. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第八回は5月CCのペナント3人!!オーダー公開!!?】モバ…
  4. レッドストーン

    最近のハマり~15年以上続いているRED STONEとは?~レッドストーン
  5. モバプロ2レジェンド

    今度はミスター!?~25000番台に5名追加!!~モバプロ2レジェンド
PAGE TOP