モバプロ2レジェンド

モバプロ2レジェンド[スキマに届けっ!?-第一回-]

さぁ始まりました第一回「スキマに届け!?」これは私一花がある人のお誘いを受けて、アンケートを実施して最近書いているモバプロコラムを第三者の視点で書いていこうというものです。アンケートは攻略選手検索データベースに置いているので、興味がある方はそちらから回答をお願いします!

最近運営がmobcastからオルトプラスに変更されたようですが、最近じゃないのかな?1年前くらいから変わっていたって情報もありました。あまり盛り上がっておりません。イベントをしてくれないのが一番大きいんじゃないかな。mobcastの初期の頃はTVCMとか座談会とかあって、ニッチなゲームだけど盛り上がりを見せていました。今TVCMは予算的に出来ないと思うけど、色々と拡張して欲しいとか要望は多いものと思います。アンケートにそんな要望とか書いても、もしかしたら運営の目に触れることもあるかもしれませんので、効果的なのかもしれません。

第一回 スキマに届けっ

第一回「スキマに届け!?」のアンケート回答者は、、、、、、、、

2020年 アワード優秀賞受賞 オガーサス 【鶴翼の陣】 さんです!!!

球会【鶴翼の陣】もいつもランキング上位にランクインする名門球会ですね。2021年4月現在ランキング18位と、かなり強いことが伺えます。現在入会は知り合いのみとのことなので、現在入会するには、Twitterなどで知り合う必要があるかもしれません。

オガーサスさん自身も4月現在トロフィー75000を誇る上位ランカーです。

今回は、そんなオガーサスさんにご協力いただき、アンケートを元に情報を発信したいと思います。オーダー画像も送ってくれましたので、最後には過去にオガーサスさんが構築した自慢のオーダーを特性込みで公開します!!!

モバプロの過去、今、未来について思うことはありますか?

一花 ー 現状盛り上がりに欠けるモバプロ2ですが、オガーサスさんは昔、今と、どう楽しんでいるのでしょうか

オガーサス ー ゲーム開始から1週間くらいで最初は勿論無課金で始めました。そして弱かった。
偶然にも最初に入った球会が素晴らしく(巨人大好き→新生・巨人大好き)その後も身を置く環境に恵まれたと思います。このゲームは色んな方とゲームを通して繋がりが出来る事も楽しみの1つだと思います。現在イベント等々落ち着き過ぎて今後どうなるのかと思ってる方も多いと思いますが長く続いていってほしいです。

一花 ー このゲームの醍醐味である「交流」はやはりコンテンツの中核を担うのかもですね。やはりモバプロの今後を憂うのは変わりないようで、今後のオルトプラスに期待ですね。

注目しているオーダーや選手はいますか?

オガーサス ー オーダーというよりは2021年度立て続けに実装されたパーティに注目しています。2020年夏頃にレジェンドC、11月のバランス調整では血脈が強くなり勝つ為のオーダーの選択肢が少ない傾向にあったのでパーティの実装は素晴らしかったと思います。
考えるのが苦手な私としては血脈の人数落としか年代の絆少なめでパーティ3つ付けるくらいのオーダー(出来るか分かりませんが)誰かやってくれないかなと思います。

一花 ー スラッガー・ディフェンダー・スプリンターの三つのパーティ連携のことですね。それぞれ対応ステータスが90の6名以上とか、本塁打王を獲った6名とか、結構条件の厳しい連携です。レジェンドCは初期から注目をされるオーダーですが、いつしか血脈がトレンドになっていったんですよね。三つのパーティ連携、私もコラムで紹介できるようにいつかしてみたいです。

オーダー構築についてあなたなりの「術」があれば教えてください

オガーサス ー オーダーは基本的に毎月変更するように意識してます。若干の力の入れ具合は変わっても毎月勝負していきたい私は同じオーダーをやれば同じ選手が必要になり結果的に多くの課金が必要になる(獲得しやすいと思うガチャが基本同選手を獲得しにくい仕様になってる事が多い)と思いここ1年は毎月変更するようにしてきました。

一花 ー 同じオーダーだと同じ選手起用になりがちなシステムゆえの悩みですね。二兎を追う者は一兎をも得ず的なガチャ仕様というか、狙った選手を獲得するのってかなり難しいんですよね…。毎月CCチャレンジしているとは驚きでした。

ビギナーへ教えるワンポイントがあれば教えてください

オガーサス ー 無課金の方も課金される方もそれぞれの楽しみ方があると思います。勝とうと思えばそれなりに課金も必要かもしれませんが工夫する事でそれなりに勝てるとも思います。勝ちたい方へのワンポイントとしては流行りのオーダーを使う事が近道だと思います。ライバル多くて揃えられないかもと思われる方もいると思いますが結局は需要と供給兼合いで流行ってないオーダーも集めるのに苦戦する事があります。
勝ちたい方は是非流行りのオーダーを使用して下さい。

一花 ー 今はトロフィーをどこまで上げられるか、とか自分好みのオーダー構成でリーグ戦制覇とか、その人なりの楽しみを見出してプレイされる方が多いかもですね。目的が「勝利」なら流行りのオーダーを使った方がいいのは確かにその通りなんですよね。自分の目的をきちんと立てることが必要なのかもしれません。

あなたの自慢のオーダーはどんなものですか?

オガーサス ー 2021年1月度CC初優勝時のオーダーとCC最終戦の打撃、投手成績です。代打緒方→石毛へ変更。(マーケット皆様お世話になりました。)LP所持が少ない私にとっては間違いなく現時点含め最高のオーダーだったと思います。

一花 ー オーダーは「Legend Lions」ですね。試合中の画像を見ると、LP秋山やばすぎる(笑)LP稲尾の0.96も圧倒的…。2021年1月度ならスラッガーズパーティが実装されてからじゃないかと思いますが、このオーダーはしっかりそこを押さえていそう。チームは打つ選手と守る選手がきっちり分かれてる印象です。役割分担押さえてますね。野村と杉浦の黄金バッテリーは鉄板。中継ぎ2にも高津の牽引を置くことで底上げもしてる。中継ぎ3工藤は今はもうレア中のレア品、名将覇者の工藤ですね。この投手陣だと先発2の金田だけ力でねじ伏せる先発のようにも感じますが、この金田、事前の大会で優勝しないとゲットできないやつだったような…。メンバーが豪華です(笑)

(補足)オガーサス ー 先発2は失敗でした。というかその時もトレ枠問題でベストではないと分かって起用してます。捕手野村起用時はLP以外は石井一久がいいと思います!

1番松井稼頭央は血脈☆3で青も完璧広角打法とリードオフマン。
2番平野は鉄壁の外野守備で守備要員。
3番秋山は赤6で完璧(笑)
4番カブレラはこれも血脈☆2威圧感で完璧。
5番デストラーデも血脈☆23驚異、驚異も良い特性なんですよね。
6番山本はスラッガーズパーティ要員ですかね。青に広角と長距離砲がついてるのが好印象。
7番中西では打撃を取ったんですね。というかヒーロー特性だから外せない、か。
8番野村は勿論黄金バッテリー狙いですね。
9番吉田はショートなので遊撃守備があると良いと固定観念があるんですが、ここは塁上で打撃を取ったのかも。
先発1はモデルでLP稲尾。圧巻すぎます。
先発2の金田も特性やばたにえんです(笑)
先発3東尾は能力高いんですよね。モデルで血脈を狙ってますね。
中継ぎ1言わずとしれた野村との黄金バッテリーは健在でした。
中継ぎ2は牽引高津で全体に効果を。
中継ぎ3も全体効果ですね。
抑えの豊田は能力高いからなのか、めちゃくちゃ抑えてますね(笑)血脈シナジーと固有2守護神で隙がない。青も完璧。

2021年1月度CCの優勝おめでとうございます!今は玄人が多いのでCCの優勝はそう簡単には取れません。そんな中、選手を集めて優勝は凄すぎるの一言です。

最後に

回答してくれたオガーサスさんですが、やはりモバプロをオガーサスさんのやり方で楽しんできたからこそ今があるんですね。でないと続きませんもんね。紹介オーダーは先日私が考察したばかりのLegendLionsのオーダーでしたが、やはり構築の仕方は違いました。そんな所が面白みでもありますね、私はこう組む、みたいな。集めらる範囲でという面もありますが、集める楽しさ、トレーニングはつらいけど、完成したとき脳汁ドバーっみたいなね。私オガーサスさんのオーダーに勝てる気しません。もちろんCC制覇なんですから当たり前なんですけど。

現状、なかなかイベントとかがなく寂しさを感じるモバプロ2ですが、コロナの影響もあり家に居る時間が多いのでプレイ時間は多くなっていると思います。運営さんがこれを見ていたら盛り上げに興じてくれると良いですねっ。

P.S

今回は第一回目ということで、どんな感じなのか試しに見てみようという方も居たかもしれません。攻略サイトに設置したアンケートに答えて頂ければ、順番に掲載していこうと思っています。モバプロの隙間時間に楽しんで見て頂けるようなコンテンツを目指していきます。私の方からアンケートをお願いすることもあると思いますので、今後はご協力頂けると嬉しく思います!

では、ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。
お相手は、私一花でしたっ!

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    血脈特性考察~各チームの血脈を振り返ってみよう~モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドは5月15日で4周年を迎えます。4年前の7月に攻…

  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~Legend Lions編~

    Legend Lionsオーダーは2021年上半期にCCオーダー使用…

  3. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣&外野陣考察~両方発動できるオーダーはこれだ!!!~モバプロ2レジェンド

    先ほど黄金の外野陣の年代系適応オーダーを調べ終わりまして記事をアップ…

  4. モバプロ2レジェンド

    今週のチケット大会、何かの間違いじゃないの?~26枚集まらない件~モバプロ2レジェンド

    どうも一花です。スコーンがあるので珈琲が美味しいです。スコーンをなぜ…

  5. モバプロ2レジェンド

    各種バランス調整を確認~変更点と変更されていない点~モバプロ2レジェンド

    ここ最近ブログ更新怠ってました。怠っていたというか仕事で忙しかったっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第八回は5月CCのペナント3人!!オーダー公開!!?】モバ…
  2. 未分類

    金鯖まであと1時間強~獣人育成日記~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察[改]~左右適正なくても発動しまぁぁす!!~モバプロ2レジェンド…
  4. 未分類

    Hello world!
  5. モバプロ2レジェンド

    黄金の外野陣考察~今度は外野陣!適用Legend系オーダーは!?~モバプロ2レジ…
PAGE TOP