モバプロ2レジェンド

選手考察~低レア選手のスゝメ~モバプロ2レジェンド

朝快晴で地震があって、雨が降って快晴になってまた雨が降りそうなご機嫌斜めのお天気模様です。宮城では震度5強とのこと、現地の皆様大丈夫ですか…。東北地方は地震多いですね。東海地区もいずれは大地震が来ると言われていますが、備蓄しとかないといけないですね。ろうそくはいっぱいあります(笑)イケアでセット品買いました。100個入りとかいうやつ。以前の東北地震で停電になったときもそのろうそう活躍しました。買っておくものですね。

昨日はCC決勝でしたね。ユーザー大会のTOYOTA杯も行われた模様です。CCは下馬評通り、木落坂さんが優勝しました。彼のオーダーを見てやっぱり投入するの辞めようって思った人も多いと思うんですよ(笑)それだけ圧倒的の戦力でしたねw

明日から実装される黄金の内外野陣の内野陣が発動できるオーダーないかある程度探ってみたんですけど、これが見つからない…。掛布と駒田が左打者であることがかなりネックになってますね。どちらかが左打者適正ってことはあるんですけど、もう片方が右適正だったりで、完璧にハマルオーダーが見当たりません。全てを調べたわけではありませんが、もし見つけたひとがいたら教えてください!やはり対応新オーダーが実装されるのがしっくりきますね。

トロフィー13000程度までならURなしでいける!!

むしろノーマルとレアだけでいけるかもしれません。トロフィー13000以下の話ではありますが。ノーマルガチャで出る選手が規制される前は、木田野田今井が三種の神器!とか言ってたんですが今は全て排出されず…。現状ノーマルガチャででるノーマルの選手は西本の森本だけですね。でも、この二人かなり有能なんで、下手なレア選手より使えます。

ノーマルのこの二選手を取得するときは、赤特性が3つついているのは前提で取りましょう。さすがに特性がついていないと活躍できません。西本は1期から結構抑えてくれます。森本は2期だけが強いので、使う前期に仕込んでおいて使用する感じですね。13000くらいの人は全ての期で力を出すのではなく、下げて優勝させての人が多いと思うので、狙うときに投入する感じでいいと思います。

おすすめレア選手11選!!

ここからは、独自におすすめするレアの選手を11選手ご紹介します。上からSSクラス、Sクラス、Aクラスの3クラスに分けて解説します。

SSクラス

・No.10402 別当薫 右打ち センター 1番 3番 4番
別当はなんといってもパラメーターが高い!その上特性も粒ぞろいなものが多い!センター一番のオーダーは多いため起用しやすい!などが挙げられます。1期が一番いいですが、2期まで使えるのもメリット。

・No.10048 門田博光 左打ち レフト 3番 4番
この門田もしっかり打って成績残してくれますね。ただレフトで3番4番というちょっと使いづらいとこもあるんですが、4番がDHだったり使用できるなら積極的に採用したいところ。クラッチヒッターに威圧感持ちなので、勝負強さはピカ一です。

・No.10379 建山義紀 右投げ 先発 中継ぎ 抑え
建山は1期は使わずに2期から使いたいですね。2期3期4期と使える期数が多いのも地味に魅力。強心臓にリリーフエースはちょっと強くはない特性ですが、中継ぎで使うとかなり良い成績を残してくれたりします。先発には向いていないですし、リリーフ特性なので抑えでもないですね。使っている間に田中ガチャでまた引いて投入、の繰り返しが安定だと思う選手の一人です。

・No.10198 牛島和彦 右投げ 先発 抑え
低レアナンバーワンの抑えはこの牛島ですね。パラメーターがレアにしては高すぎる。守護神特性があるので抑え限定なのと、使うといっても2期までだったりするので回転は速いんですが、低トロフィー帯で優勝請負人になれる選手だと思います。

Sクラス

・No.10411 サブロー 右打ち センター ライト 1番~9番
サブローはなんといっても打順適正が圧巻の一言!とのオーダーでも配置できる一家に一台なレア選手ですね。能力も悪くなく、平均的に高いレベル。特性は守備よりで打撃はそこそこなのですが、防御率への貢献はSRといってもいいくらい。4期とも活躍が見込めるところもおすすめポイントですね。

・No.10356 佐々木誠 左打ち レフト センター ライト 1番 3番 6番 7番
佐々木はパラメータも高く特性も万能で平均値の高い選手です。ミートが3期まで高いのでそこまで引っ張って使うこともできます。走好守揃った特性は良い成績を出してくれる良選手です。

・No.10407 里崎智也 右打ち 捕手 4番~9番
低レア捕手では打っても良し守っても良しの里崎が一番でしょう。打撃に目をつぶるなら5期まで使えるのも好印象。3期まで使ってまた投入しなおしてもいいでしょう。特性にも投手能力引き出す系があり、防御率にも貢献できます。

・No.10413 黒木知宏 右投げ 先発
黒木の醍醐味は2期ですね。予め投入しておいて2期3期を使いましょう。能力高くてかなり期待できます。敢闘精神はイマイチですが、青特性は悪くなく、安定して活躍できます。

Aクラス

・No.10261 古葉竹織 右打ち セカンド ショート 1番 2番 6番 7番
古葉は2期ですね。その辺の使いづらさでAクラスとしました。といってもその2期のパラメータは圧巻で、ヒット量産してくれるポテンシャルがあります。2期のみの使用なので、勝負する前期に仕込んでおきましょう。屈指のスチーラーは走者の場合に相手投手の力を少し発揮しにくくする良スキルです。

・No.10011 江夏豊 左投げ 先発 抑え
スタミナがないので抑え!でもいいんですが、中継ぎに建山など配置していれば先発でもいいかもしれませんね。パラメータが高いので、力で抑え込む投手ではないでしょうか。ちなみに4月度CC優勝した木落坂さんのオーダーにはLP江夏がいましたね。それだけポテンシャルがある選手です。レアリティは違うけどね。

・No.10374 西崎幸広 右投げ 先発
レアの先発といえば西崎投手も捨てがたいですね。パラメータが平均的に高く、4期まで使う事ができることも好印象です。なんといっても強特性のノーヒッターを持っているのがストロングポイントですね。デバフ系の特性がつくレア選手は限られますが、その一人の選手です。

優勝したことないオーダーを優先に

そのオーダーで初めてリーグ優勝すると、報酬で1000クリスタルもらえます。この報酬を目当てに、トロフィーを落としては優勝して、の繰り返しで結構な数のクリスタルを貯められます。その際にSRやURを使うのはもったいないので、田中ガチャ産の低レア選手を投入したいところです。今回ご紹介した選手を振り返ってみると、外野が多いなぁと思ったのですが、いつも使う選手で挙げていくとこうなりました。

門田を使うためにレフトからオーダーを探すのもありですし、主軸を決めて検討すると良いですね。私は低トロフィーが勝つときは、門田や別当が使えるオーダー選びます。微適正までは頭に入れて、投手も左右そこまで気にしてないです。

トロフィーが15000あたりになってくると、SRなどを入れないとなかなか勝てなくなってきます。といっても、特性が揃っている選手を入れないと勿論勝てないので注意しましょう。本稿の紹介選手も特性がフルマレベルで揃って初めて成績を残してくれます。

まとめ

トロフィーが20000超えるあたりから勝てなくなってきたと感じる人が多くなると思います。相手も特性を揃えた選手を配置したりするのがその辺りからだからです。そこで、トロフィーを落としつつ優勝しての繰り返しでクリスタルを貯めるのもいいと思います。私はそうして貯めたクリスタルで良選手を貯め、本気出す時だけ全投入して遊んでます(笑)遊び方は人それぞれなので何を選択するかですけどね。

田中ガチャでノーマル選手が沢山排出された時代には、その時はその時で優秀なノーマル選手がいたものですが、今は今でレア選手が増えたりしているので、差し引きゼロって所でしょうか。建山なんかは以前はノーマルだったんですけどね。同じ能力でレアに引きあがった選手もいます。その辺の調整とか、もっと頻繁にやってくれると面白いんですが、まぁ注力する所はそこじゃないかな。

今回はおすすめな低レア選手を解説しました。勿論始めたばかりの人でも獲得しやすい選手達です。できれば赤3青3のフルマ特性を狙うと良いですが、赤3青1あたりでも結構活躍しますので、ガチャで引けたら獲得していきましょう。

では、今回はこれにて
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察[改]~左右適正なくても発動しまぁぁす!!~モバプロ2レジェンド

    申し訳ございません!!!!!昨日今日と間違った記事を挙げてしまいまし…

  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンド | 2021_3 CCチャレンジ

    2021年4月から、LPの使用枚数が無制限になるとお知らせが流れまし…

  3. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェO’バファローズ編~

    今日はレジェンドバファローズのオーダーを見ていくことにしよう。レジェ…

  4. モバプロ2レジェンド

    レジェンドベイスターズが熱い!?~投手ヒーローのW起動OK!!~モバプロ2レジェンド

    本日お仕事お休みしてしまいました…。先日のカフェお手伝い行った時に風…

  5. モバプロ2レジェンド

    Legend Tigers2構築編~浪漫バックスクリーンアタック…~モバプロ2レジェンド

    どうも一花です。私野球出身ではないものの、兄の影響で野球は見てました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    2021 金鯖 装備晒しver.2~今欲しいのは火力かな~レッドストーン
  2. レッドストーン

    金鯖1000後~ねこな、荒地いっきまーす!~レッドストーン
  3. 未分類

    Round3figh!!
  4. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~Legend Lions編~
  5. デザート

    twitterにあげたスコーンの作り方~作ってみないと分からないことpart2~…
PAGE TOP