幻影戦争

FFBE幻影戦争 #3 | 初心者の館 育成緩和の時代がキタ!ソウルスター&ビジョンスターとは!?

まずはコチラをご覧ください。⇧⇧⇧は、2021/5/15の1.5周年のアップデートで実装された、超超超育成の大緩和!!!のアイテムでございます。

今まで幻影戦争の育成っていったらマゾいものでした。いやMでないとプレイできませんよ、とはよく言ったもので。育成するには多くの「欠片」が必要で、その欠片を入手するためにはこうしなきゃいけないああしなきゃいけないといった縛りみたいなものがありました。

しかし、この「ソウルスター」「ビジョンスター」の出現のおかげで、かなりの大進歩を遂げることになります。といっても、人によってプレイイングに差が出るように、スターの獲得数も差が出ることでしょう。この記事は、そんな人に向けて、ムダなくスターを理解して獲得していこう、という点にスポットを当てたいと思います。

1.ソウルスター&ビジョンスターとは?

今回アプデで登場した、このソウルスター&ビジョンスターとは、つまりな所、交換所でスターと欠片を交換できるシステムのことです。欠片はユニットやビジョンカードを育成するときに使う大事なものです。ソウルメダルが今までは欠片交換システムとしてありましたが、それはそれでありつつ、追加でスターの実装、ということになりました。つまり、今回の実装は旨味しかない、ということです。

交換できる欠片は、恒常のキャラやビジョンスターのみになり、期間限定系のものには使えないことに注意しましょう。

2.どうやってソウルスター&ビジョンスターを獲得するの?

ソウルスター&ビジョンスターの獲得方法は、「石を使うガチャで本体を引く」ことになります。石を使わないガチャでは基本スターは獲得できません。これで重ねてユニットやビジョンの本体を引いてもムダになることが無くなりました。おいしいですね。

獲得できるスターの数は引いた本体のレアリティで管理されています。獲得枚数対応表は⇩⇩の画像をご覧ください。URの本体を引いたら20枚のスターを獲得できます。SSRなら5枚、SRやRなら1枚といった感じです。スターはメダルのようにレアリティに別れていないのが特徴です。どんなレアリティを引いても、本体を引けばスターを獲得できます。

3.スターと欠片の交換レートは?

スターと欠片が交換できることが分かったところで、では気になる交換レートはどうなの?という画像が⇧⇧です。最初はソウルスター1枚で1欠片と交換でき、徐々に必要数が増えていきます。ソウルスターが2枚、3,4,5と増え、最終的には10枚と1欠片の交換となります。これはどのレアリティのユニットの欠片でも同じレートです。

ソウルスター1枚×20欠片=スター20枚   スター計20枚   欠片計20枚
ソウルスター2枚×20欠片=スター40枚   スター計60枚   欠片計40枚
ソウルスター3枚×20欠片=スター60枚   スター計120枚   欠片計60枚
ソウルスター4枚×20欠片=スター80枚   スター計200枚   欠片計80枚
ソウルスター5枚×20欠片=スター100枚   スター計300枚   欠片計100枚
ソウルスター10枚×500欠片=スター5000枚 スター計5300枚  欠片計600枚

ざっと計算すると、上記のような結果となりました。ここで注意したいことは、ソウルスターと欠片の交換は、99レベル相当の最大600枚までの交換となる点です。つまり完凸していたらそのユニットは交換所から姿を消しますので、EX化の思珠狙いには使えません。レベルが99になるまではソウルスターを使い、120にするには既存のソウルメダルを使う、というイメージでおおよそ合っていると思います。といっても、交換レートが5枚までの100欠片が現実的ではありますね。

ビジョンスターに関しては、現状ビジョンカードが99レベルがMAXですが、MAXまでビジョンスターと欠片を上記のレートで交換可能です。

URの本体を引いたらスターが20枚獲得できるということは、本体を引きつつ20枚の欠片も付いてくる、と同義ですよね。欠片が1枚50石だったとしたら、1000石分の欠片を同時にゲットできるということでもあります。これ、おいしくないですか?

4.効率よくガチャを回してスターをゲットしておこう!!

例えば今、1.5周年で上記のガチャが出現しています。本体を引けばスターが獲得できるのであれば、URの本体が沢山出るガチャを回しておけば、その分欠片も獲得しやすくなるということですね。であれば、このガチャ引いておきましょう。UR5体確定で100ソウルスターをゲットできたら、欠片50枚程度と交換できるということです。本来なら50枚×50石=2500石使うところを、本体をゲットしつつ(ソウルメダルを獲得しつつ)スターも獲得していけるということになります。

まとめ

この新アイテム「スター」があることで、重ねてユニットやビジョンの本体が出ても全くムダになりません。新規や古参問わずスターのおかげで育成が捗るでしょう。これから先の新規キャラにも使えるシステムだとすると、今のうちにおいしいガチャを回しておく方がいいのではないかと思います!今スターを使用したいキャラがいなくても、そのうち使う機会が来ます。

個人的には緩和されたけど緩和されすぎちゃってて大丈夫かなと思うくらいです。後々実はこうでしたとか来るレベルで緩和されたと思います。スクエニの儲けが増えていればいいですね。ゲームの存続に繋がっている事を期待します。

では今回はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第三弾「銀狼の姫 グラセラ」

    ipponグランプリ風 画像加工の加工方法って案外知りたい人がいるみ…

  2. 幻影戦争

    FFBE幻影戦争 #2 | 初心者の館 ユニット育成に欠片はいくつ必要???

    おはこんにちは!私だよ!⇦あるYoutuberの挨拶を借りました(笑…

  3. 幻影戦争

    FFBE幻影戦争 #4 | 初心者の館 新規様は期間限定の過去キャラを獲得するチャンス!!

    先ほどクリームチーズを使ったティラミスを作りました。ん?それってレア…

  4. Webサイト系

    最近の近況報告~イコール生存報告?~

    しばらくこのブログの投稿をしませんでした一花です。頭の片隅には常にあ…

  5. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第四弾「目覚めし獅子王 リオニス王モント」

    画像加工の仕方は第一弾まで!!ipponグランプリ風 画像加…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. 未分類

    金鯖まであと1時間強~獣人育成日記~レッドストーン
  2. レッドストーン

    復帰一発ストールチャレンジ~確率は25%?~レッドストーン
  3. レッドストーン

    復帰後初の鏡の魔法書~確率は32%?~レッドストーン
  4. レッドストーン

    知識比率お守り!!~さぁ勝負だ!槍につけるよ!!~レッドストーン
  5. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~
PAGE TOP