モバプロ2レジェンド

オーダーカード数値考察~数値で能力に影響あるの!?~モバプロ2レジェンド

まず朝起きて珈琲を一杯。飲み終えたら次も一杯。お昼ごはんを食べたらまた珈琲を一杯。三時に珈琲をまた飲んで最後にココア。そんな日常が普通になってきています。ココアは調整ココアなのでお砂糖入ってますが、珈琲はブラック党なのでそのまま飲みます。それが一番お豆の味を楽しんでいるような気がするんですよね。お砂糖入れるとカロリーが高くなるのも控える一つの要因ではあります。去年健康診断行ったのが7月。結局今年また行ったときに変わってないねって言われるのを防がねば。

モバプロ2レジェンドは昨日今日では特に変化はありません。毎日変化があるならそれを記事にすれば良いのですが、私が野球玄人ってわけでもないのでプロ野球の結果を解説するわけにもいかず、毎日書ける何かを探しております。

今日は、ビギナーは知らないかもしれない内容をご紹介します。

オーダーカードの数値は能力の数値!??

オーダーカードの数値とは、オーダーカードごとに記載されている、⇧⇧のオーダーパラメータのことですね。もしあなたがモバプロ初心者だったら、この数値の高いオーダーを見つけて組もうと思うことでしょう。しかし、モバプロ2レジェンドにおいて、このオーダーカードのパラメータはほとんど意味を為さないものです。そう言えるソースがこちら、、

オーダーカードのパラメータは「ゲーム内の試合判定には影響を与えません」とあります。つまりこのオーダーパラメータはそのオーダーのポテンシャルの「目安」でしかない、ということです。この運営からのメッセージには、オーダーパラメータはチーム力100にした場合にそのオーダーパラメータに見合う力を発揮しやすくなるよ、と言っているだけにすぎません。配置した選手で強弱が決まるものにも関わらず、です。

選手なども新しくでたり特性が変わったりすれば、自分の使っているオーダーが、オーダーパラメータの表記ではない動きをする可能性も十分にあります。というか、このパラメータは目を曇らせるものに成りかねない気がしています。特に初心者には分かりにくい。特にこの⇧⇧のような表記がどこで見れるか案内もないですし。

そして最後の方、数値によって有利なオーダーはありません、とありますが、最近のトップランカー曰く、オーダーごとに得手不得手のオーダーが確かに存在する、そうです。なぜかそのオーダーには勝てないって違和感が確かにあるそうで、CCで統計とればわかるんじゃないかってことですね。そういう統計は運営が公表してほしいです。

もう一度確認しておくと、この「オーダーカードのパラメータは、試合には影響しません」

それじゃあオーダー力の数値は影響するの!?

チーム力とは、オーダー編成をするときに選手配置で上下する数値のことです。全配置をメラメラ最適性にすることでチーム力は最大100になります。

このチーム力の数値は、「選手の能力が発揮できているか」の数値になります。高ければ高い程いいと思われがちで、そういう面もあるにはあるのですが、例えば投手の工藤を中継ぎ3においてチーム力95で挑む、なんて策もよくとられているのが現状です。

この⇧⇧を見て頂きたいのですが、チーム力の数値が=強さではないということですね。100にしたから勝てる、80だから負けるってこととはイコールにならないということです。100の場合は全ポジションで全選手が力を発揮できていることになるので強さで言えば強くはなるのでしょうが、Nの選手でチーム力を100にしても、URで揃えたチーム力80に負けることもある、ということです。

ただ、100にしないと力を発揮できない、ことになるので、基本的には高い値で勝負する方が良いでしょう。

では、どうやってチーム力を100にするのかというと、⇧⇧に書いてあるように、オーダーの各ポジション毎に設定されている「要求スペック」を満たし、最適性にする必要があります。

最適性(メラメラ)=100%
やや適正=90%
適正なし=70%

このような能力発揮になるそうです。左右適正が外れると能力発揮に大きく影響するそうなので、配置する際は特に気をつけましょう。

ちなみに、私のサイトで⇧⇧の画像のように、各オーダーの要求スペックをまとめていますので、オーダーを作る際の参考にしていただけたら良いと思います。また、サイトの⇧ページの左下に検索システムも構築していますので、併せて使うとオーダー構築の役に立つかと思います。

各要求スペックの各数値は「70以上」以外には今のところありません。そして、要求スペックの数が多ければ多い方が、満たした場合の上昇値も上がるそうなので、要求スペックが4種類ある打順なんかは期待してもいいのかもしれません。

まとめ

こういう初期の段階にお知らせで記載したことって、今となっては情報掘るの大変ですし、この辺も運営が再認知してくれるといいんですけどね。コラムももう80個くらいあるでしょうし、見るのも大変ですからね。

まだいくつかモバプロ仕様がありますので、今後も私から再認知出来たら良いと思います。

では今日はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    来たぞ4周年!!~本番は明日?ガチャを見ていこう~モバプロ2レジェンド

    き~ったぞ~きたぞアラレちゃん~!来たぞモバプロ2レジェンド4周年!…

  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~

    動画を撮ろうなんて思ってたんですが、動画編集ソフトの扱い勉強してると…

  3. モバプロ2レジェンド

    新機能提案~まんねりから脱却したい…~モバプロ2レジェンド

    おはこんにちは、魔理沙だよ。いや一花ですw ゆっくり霊夢と魔理沙はな…

  4. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンド選手考察~古田は古田でもどの古田がいいの??~

    先ほど、ずっと気になっていた「世界一のアップルパイ」というアップルパ…

  5. モバプロ2レジェンド

    予定通りミスター登場!!~20と21のミスターを見比べてみよう!~モバプロ2レジェンド

    今日のこのあとあじさい寺の近くカフェのお手伝いに行きます。12時頃に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. デザート

    twitterにあげたスコーンの作り方~作ってみないと分からないこと~デザート
  2. モバプロ2レジェンド

    モバプ速報!!今度こそミスター登場!~ジャイアンツミスターは高レート!?~モバプ…
  3. モバプロ2レジェンド

    お仕事中に失礼します!~トレーニングポイントについて~モバプロ2レジェンド
  4. レッドストーン

    金鯖から持ち帰る品、全部集まった!~レベルは912、ちまちま上げていこう!~レッ…
  5. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~Legend Lions編~
PAGE TOP