幻影戦争

FFBE幻影戦争 #4 | 初心者の館 新規様は期間限定の過去キャラを獲得するチャンス!!

先ほどクリームチーズを使ったティラミスを作りました。ん?それってレアチーズケーキじゃないの?と思った方は鋭い。多分レアチーズです(笑)作り方あんまり変わらないんじゃないかな。レアチーズだと下生地がタルトになるのかもしれませんが、今回はあくまでも「ティラミス」なので、生地にはタップリと珈琲をしみこませましたwクリームチーズだと若干風味が変わるんですけど、何分チーズの値段が半額くらいなので、リーズナブルに仕上げることができるのがメリット。わかる人にはわかっちゃう風味の違いなんですけど、ウチ用ならこれでOKです。それでも十分美味しいのでね!今日の3時には間に合わなかったので、明日の3時に板、抱きます!!

幻影戦争は、24日の月曜日に更新されてガチャとかセレクションクエストや新白磁の塔が実装されます。この記事では、新ガチャとなる期間限定のユニットを選択して獲得できるガチャが来るということで、どのキャラ狙えばいいの?という悩みに応えようというものです。それぞれのメリットなどを深堀りできたら、新規様の役に立つのではないかいう試みですね。私が持っていないキャラもいますが、敵として出逢った経験を元に解説していきたいと思います。

選べる季節限定UR1枠確定 3ステップアップ10連召喚!

このガチャ熱いんですよ。なんせ過去の期間限定系統のガチャで排出のあったキャラの復刻なんです。コラボキャラはいないとか全てのユニットが対象というわけではないんですけど、現状雷環境のメタNo1候補のクリスマスヴィネラが排出されます!これだけで引く人居るんじゃないですかね?クリネラとキトンを並べれば雷パにはほぼ勝てるんじゃないでしょうか。まぁ素人判断ではあるけど、そこにセレクションクエストでゲットできるムラガの三人パーティならほぼほぼの雷パは粉砕できると思います。

ちなみにユニットではなくて期間限定のビジョンカードを入手する手段にもなります。ビジョンカードについては明日アップさせますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

⇧⇧がこのガチャで対象外、排出されない期間限定ユニットの一覧です。「排出されない」リストなのでお間違えなく。また別ガチャで出すってことかもしれませんね。分けた方がガチャ引く人増えるかもしれないし。というか全混ぜのガチャで排出確率が低いとそれはそれで困るし。

そしてこの⇧⇧が排出されるユニットやビジョンカードの一覧となります。かなり豪華ですね。一つ一つ見ていきましょう。

ラマダ(Xmas)

メインジョブ ソルジャー
サブジョブ  忍者
サブジョブ  モンク

サポートアビリティ
捨て身 攻撃+60%&全攻撃タイプ耐性 -8%
影走り 素早さ+12%、運+12%
縮地 Move・Jump+1
打撃の極意 打撃攻撃力+15
HPアップLv1 HP上限+15%

リアクションアビリティ
カウンタースラッシュ 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃
毒針返し 被ダメージ時に確率で3ターン対象に毒効果
拳カウンター 物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃

EX開放
JobLv19 グリムリーパー強化 デスサイズに強化、ダメージ中➜大
JobLv19 ダメージ上限アップ アビリティLvで100➜2000までアップ
JobLv22 ハザードフォーム強化 ハザードソウルに強化、3ターン麻痺、ストップ、死の宣告無効追加
JobLv25 攻撃アップ アビリティLvで5➜30までアップ
JobLv25 プレッシャーハザード習得 自分のHPを消費して対象にダメージ(中)&確率でストップ(ハザードブレイクと同じ射程・範囲)

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

やはりなんといってもメインジョブにソルジャーがいることでの「ドレインフォース」使いではないかと思います。素のステ―タスでも素早さはそこそこありますし、使いやすいキャラだと思います。サブジョブに忍者があるから縮地使えるしね。

刺突と魔法に弱いが斬撃と打撃には耐性があります。といっても、ドレインフォース使いなら恒常キャラの「キトン」が居るし、必ず欲しいってキャラでもないと思います。トラマススキルのイザグルテーションも絶対要るってわけでもないしね。

マシュリー(Xmas)

メインジョブ 竜騎士
サブジョブ  バイキング
サブジョブ  狩人

サポートアビリティ
Jump+1 Jump+1
HPアップLv1 HP上限+15%
バイキングの心得 HP上限+12% 攻撃+24%
矢盾の加護 射撃攻撃耐性+15
狩人の心得 射程+1&命中+25
集中 射撃攻撃+12&アビリティ発動時間大幅短縮

リアクションアビリティ
竜剣 被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収
戦意高揚 被ダメージ時に確率で自身を回復(中)&バーサク効果
見切り 全ての攻撃を確率で回避

EX開放
JobLv19 ダメージ上限アップ アビリティLvで100➜2000までアップ
JobLv19 水平ジャンプ強化 ロックオンジャンプに強化 射程+1&ユニットロックオン可
JobLv22 竜血強化 竜鱗に強化 防御アップ追加
JobLv25 HP上限アップ アビリティLvで10➜200までアップ
JobLv25 ドレインダイブ習得 ジャンプし一定時間後3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中)&ダメージの一部を吸収

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

一言いって「強い」です。メインジョブが竜騎士なんですけど、EX解放で水平ジャンプがロックオンジャンプに代わり、ターゲットが移動してもジャンプを当てられるのは良強化ですね。ジャンプしている最中は無敵ですし、見切りも持ってます。ドレインダイブで吸収もあるので、強キャラに必要なものは持っていると言えます。銀狼の姫グラセラと合わせるのがレインか王モントであるなら、三人目にこのマシュリーを配置するのは「有り」だと思います。

ヴィクトラ(Xmas)

メインジョブ スナイパー
サブジョブ  ダブルガンナー
サブジョブ  パラディン

サポートアビリティ
ロングレンジ 射程+1
スナイパーの極意 射撃攻撃力+15、運+12%
射撃の極意 射撃攻撃力+15
チューンナップ 素早さ+12%、防御貫通率+40%
聖騎士の加護 HP上限+12%、防御+12

リアクションアビリティ
カウンタースモーク 物理攻撃による被ダメージ時に確率かつ先制で3ターン対象の命中率ダウン
予測射撃 物理攻撃による被ダメージ時に30%で先制攻撃
パラディンガード 物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを45%軽減

EX開放
JobLv19 ダメージ上限アップ アビリティLvで100➜2000までアップ
JobLv19 ロングレンジ強化 超ロングレンジに強化、射程は+2に
JobLv22 牛歩の矢強化 牛歩の遠矢に強化、射程+1
JobLv25 器用さアップ アビリティLvで5➜30までアップ
JobLv25 ブレイクスプレッド習得 範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

スナイパーというジョブが強ジョブなんですよね。バリア破壊とか移動マイナス技とかで一方的に狩れることもありますし、良キャラだと思います。現状が雷環境なので活躍が減っている状態ではありますが、姫グラセラの火がきたことで火パも見られるようになってきたので、これから活躍する機会はあることでしょう。水パでいくなら必ず押さえておきたいキャラですね(言い切り)JobLv25 ブレイクスプレッドがひし形範囲の中攻撃でかなり使い勝手がいいです。このキャラは強いですよ。

ヴィネラ(Xmas)

メインジョブ 格闘士
サブジョブ  忍者
サブジョブ  魔法剣士

サポートアビリティ
闘魂 HP+12% 攻撃+24%
連撃強化 命中+20 連撃カウンター発動率・威力アップ
影走り 素早さ+12%、運+12%
縮地 Move・Jump+1
雷精の加護 魔法攻撃耐性+12、雷属性耐性+12

リアクションアビリティ
連撃カウンター 被ダメージ時に確率で2連続の反撃
毒針返し 被ダメージ時に確率で3ターン対象に毒効果
マジックガード 魔法攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減

EX解放
JobLv19 ダメージ上限アップ アビリティLvで100➜2000までアップ
JobLv19 修羅の剛腕強化 鬼神の剛腕に変化、ダメージが中➜大へ
JobLv22 闘魂強化 剛武の闘魂に強化、防御貫通率アップ追加
JobLv25 APアップ 最大APアップ:アビリティLvで1➜20までアップ
JobLv25 滅気破衝撃習得 3ターン対象の防御20ダウン後ダメージ(中)&3ターン治癒力50%ダウン

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

接近技の修羅の剛腕が鬼神の剛腕に変化しダメージ大になるこの技強すぎです。加えて防御貫通率を付与してのJobLv25 滅気破衝撃の防御ダウン後ダメージが使い勝手が良い!土属性ということでクラウドやシャルロットをメタれるので現状獲得最有力候補ではないかなと思います。さきほども言いましたが、キトン クリネラ ムラガなどの土パには雷パは勝てないでしょうね。

サリア(バレンタイン)

メインジョブ 操気士
サブジョブ  時魔道士
サブジョブ  黒魔道士

サポートアビリティ
超活性 バトル開始から5ターン(魔力60%&器用さ60%アップ&素早さ30%アップ)
流気拡散 魔力30%アップ
高速詠唱 アビリティ発動時間大幅短縮
CT変化無効 スロウ・ストップ・ヘイスト・クイック無効
魔力アップLv1 魔力30%アップ

リアクションアビリティ
超反応 物理攻撃を確率で回避
スロウカウンター 被ダメージ時に確率で3ターン対象にスロウ
マジックカウンター 被ダメージ時に20%で反撃

EX解放
JobLv19 ダメージ上限アップ アビリティLvで100➜2000までアップ
JobLv19 双気膨撃強化 射程+1、消費AP-8に
JobLv22 気弾強化 ダメージ小→中に
JobLv25 APアップ アビリティLvで1➜20までアップ
JobLv25 想気十字衝習得 3ターン自身の魔力+30%後範囲内の対象に魔力依存ダメージ(中)(3回まで重複可)

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

超活性でステブーストができるうえ、物理バリアと物理確率回避を持つ強キャラです。実装当初は王モントやディーンが実装された前後だったので、活躍を待っていましたが、属性がばらけてきた現状再評価されているユニットです。私はバレサリに3回連続物理回避されて一方的に負けたことあります笑 必中十字技があるので、風回避パには強くでれるでしょう。しかし、氷パが今環境に負けつつあります。火のグラセラ出たしね。しかし、氷パを目指すなら、バレサリは長く使える良キャラではないでしょうか。

リレルリラ(ハロウィン)

メインジョブ 算術士
サブジョブ  白魔道士
サブジョブ  忍者

サポートアビリティ
レベル4をレベル3に 自身が使用する「レベル4」が対象となるアビリティをバトル中のみ「レベル3」に置き換える
ハイト3をハイト2に 自身が使用する「ハイト3」が対象となるアビリティをバトル中のみ「ハイト2」に置き換える
聖者の行進 死の宣告無効
影走り 素早さ+12%・運+12%
縮地 Move+1 Jump+1

リアクションアビリティ
ダメージ分配 被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収
リジェネーター 被ダメージ時に確率で3ターン自身にリジェネ
毒針返し 被ダメージ時に確率で3ターン対象に毒効果

EXはまだ現状なし

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

なんといっても「算術士」これに限りますね。算術士と言えばイルディラが居ますが、水のイルディラ風のリレルリラと、算術士の二大巨頭と言えます。闇ヘレナもサブジョブに算術士ありますが、メイン算術士としてEX化が期待されているユニットですね。攻めと守りがバランス取れていて、一家に一台的な算術士と、サブジョブに白魔導士でアレイズを持っているのが強みです。算術士は無詠唱なのがメリットですね。

ライリュウ(ハロウィン)

メインジョブ ルーンナイト
サブジョブ  黒魔道士
サブジョブ  パラディン

サポートアビリティ
激成土のルーン 土属性アビリティ攻撃アップ&風属性耐性ダウン 土属性攻撃+25、風属性耐性-5
シャープマインド 精神貫通率・命中アップ 精神貫通率+40
聖騎士の加護 HP上限・防御アップ HP+12%、防御+12
魔力アップ 魔力アップ 魔力+30%

リアクションアビリティ
魔動転換 魔法攻撃による被ダメージ時に確率で自身のAP回復
マジックカウンター 被ダメージ時に確率で反撃
パラディンガード 物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 【最大倍率】物理ダメージ軽減45%

EXはまだ現状なし

FFBE幻影戦争 攻略&ステータス比較wiki

使用感

ルーンナイトのメイン技ドレインイヴォーグの使い勝手がいいんですよね。攻撃しつつ吸収できる。サブジョブをパラディンにして不屈の闘志をしつつで耐久盛れますが、EX化の波に呑まれあまり見ないキャラです。ドレインイヴォーグがEX化で範囲技とかになれば復権もあるかもしれませんが、現状はトラマスのためにゲットする感じでしょうか。トラマスは魔法職装備になりますが、自身にリレイズを付与できる強トラマスです。本体はコチラといっても過言ではありません。

優先順位はつけられる???

これねぇ、考えたけどつけられませんね。それぞれの手持ちや集める属性によっても変わってきますし、もし今後あるとするなら、属性染めが終わったあと、打撃シナジーとか刺突シナジーとかが来るのではないかと睨んでいるところも個人的にはあります。私はSSRのオーを使いたいので刀シナジーとか来てほしいのですが、属性染めシナジーはすでに飽和状態にあると思うんですよね。今の段階でビジョンアビリティの技緩和がきましたが、何かのメッセージじゃないかと思っています。

もし今回の期間限定キャラを私が獲得するなら、、う~んライリュウ(ハロウィン)ですかね~。リレイズトラマスは腐らないでしょうし、装備できるキャラが限られますが、例えばユウナにつければ3人のうち二人にリレイズがかかる、なんてことも出来るわけで。キャラは流行り廃りが早い気がするので、ならトラマスを今の内にゲットしとくのはありかなと。

雷環境にまっすぐ対抗したいならクリスマスヴィネラ。姫グラセラに対抗するならクリスマスヴィクトラ。風回避を完成させるなら万能なハロウィンリレルリラ。風回避に対抗したいならバレンタインサリア。トラマスならハロウィンライリュウ。ドレインフォースパを組むならクリスマスラマダ。姫グラセラとコンビ組むならクリスマスマシュリー。

ささっと考えただけで⇧⇧のように思います。正直どれもアリなんですよね。どういうパーティを目指すかで考えるとまとまるかなと。

まとめ

次回は同じガチャで獲得できるビジョンカード考察をしたいと思います。一つ懸念点は、気まぐれ屋でこの期間限定ユニットの欠片が確定しないこと。兵舎で盆栽になる可能性があります。それでも育てられるだけいいんですけどね。もし欠片が0からのスタートであれば、完成は年内くらいかもしれません。そこに石を使えないと考えるのかはあなた次第です。キャラをゲットしさえすればことこと煮込むことができる、そんな風に考える人もいるでしょう。後悔しないように、ご利用は計画的に。

では、今回はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. 幻影戦争

    FFBE幻影戦争 #1 | 初心者の館 ジザ&幻音の鈴を手に入れよう

    ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争を初…

  2. Webサイト系

    最近の近況報告~イコール生存報告?~

    しばらくこのブログの投稿をしませんでした一花です。頭の片隅には常にあ…

  3. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第二弾「オー」様

    今回はさらっとだけ。題材にしたのはこれも前回と同じく、FFBE幻影戦…

  4. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第三弾「銀狼の姫 グラセラ」

    ipponグランプリ風 画像加工の加工方法って案外知りたい人がいるみ…

  5. 幻影戦争

    幻影戦争の信銘石が面白い件~現況と集める付加能力~FFBE幻影戦争

    あっ珈琲なくなった!淹れてこよ。クリスマス会というものが前仕事場で催…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    RSPASS-50報酬~ペイトンユニークBOXからは何が出る?~レッドストーン
  2. ポーカー

    好きな数字「6」~6割フェチ~
  3. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第四回はLP8枚投入、史上最強の木落坂さん!—】モバプロ2…
  4. モバプロ2レジェンド

    レジェンドベイスターズが熱い!?~投手ヒーローのW起動OK!!~モバプロ2レジェ…
  5. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第七回は5月CC制覇!守護騎士ナイツさん!—】モバプロ2レ…
PAGE TOP