幻影戦争

FFBE幻影戦争 #5 | 初心者の館 期間限定の過去ビジョンカードガチャは今だけ!?

#4からの続きです。24日から選べる季節限定UR1枠確定 3ステップアップ10連召喚!がやってきます。獲得できるユニットについては過去記事を見て頂けると幸いです。今回は同じガチャで獲得できるビジョンカードを紹介します。

選べる季節限定UR1枠確定 3ステップアップ10連召喚!

⇧⇧の画像たちがガチャの排出内容です。期間限定ビジョンカードが出るといっても、全てではないことに注意です。一番下の画像に書いてあるビジョンカードだけが排出されるカードです。

聖夜の二人

付与効果
雷属性アビリティ攻撃アップ+2(最大10)
パーティーアビリティ
射撃攻撃アップ+15(最大35)
LvMaxで発動
雷属性ユニットの射撃攻撃耐性アップ20

FFBE幻影戦争攻略wiki

使用感

現状はフェデリカと弓クラウドを使うなら欲しい、といったところでしょうか。ニブルがEX化され、弓パの未来を描く人は取っておきたいVCですね。アイガイオンの所をこのVCに変えて考えるのが妥当な気がします。雷射撃には必須のカードです。しかし、強いといえども最近のVCと比べると見劣りするのが現状でしょうか。

聖夜のモーグリ

付与効果
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+3(最大15)
パーティーアビリティ
悪魔キラー+10(最大20)
LvMaxで発動
氷属性ユニットの魔力アップ30%

FFBE幻影戦争攻略wiki

使用感

パーティアビリティが悪魔キラーって所が使えない要因ですね。現状幻影戦争のコンテンツは攻略とPVPがメインですが、攻略をメインにする人には使えるかな?って所で、PVPメインにしている人は相手が人ですから、悪魔キラーのパーティアビリティは必要ないです。したがってこのビジョンカードの優先度は低いですね。

ウィンターホリデーパーティー

水属性限定付与効果
魔法攻撃耐性貫通率アップ6(最大18)
水属性限定パーティーアビリティ
魔力アップ15%(最大50%)
範囲攻撃耐性アップ2(最大10)
LvMaxで発動
水属性ユニットの器用さアップ35%

FFBE幻影戦争攻略wiki

ビジョンアビリティ
ハイト2聖夜の粛清(範囲3十字) ー 範囲内の対象に魔力依存ダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ&ハイトが2の倍数の対象へは威力増
【発動条件】メイン/サブジョブがメイスを装備可能

使用感

このビジョンカードのパーティアビリティ、魔力50アップがかなり強いです。エアリスやムーア、イルティラの魔法攻撃を底上げできる点は魅力ですね。LvMAXで器用さも上がるので、命中もしやすくなります。水パ育てるなら必須級だと思います。装備者の魔法耐性貫通も地味に効きます。水限定ですが、かなり使えるビジョンカードだと思います。

伝えられない気持ち

付与効果
土属性アビリティ攻撃アップ+2(最大10)
パーティーアビリティ
運アップ+15%(最大35%)
LvMaxで発動
土属性ユニットの土属性アビリティ攻撃耐性アップ20

FFBE幻影戦争攻略wiki

使用感

なんといってもパーティアビリティで運アップ35%って所!このビジョンカードはこれに限りますね。2Bやティファなどの回避パには欲しいビジョンカード。しかし、風にはニーアオートマタのカードがあったり、ヴィネラの闇にはデビルキマイラがあったりするので、少しずつ活躍の場が減ってきているのが現状ですね。土パって意味ではキトンに使える点は優秀かと思います。

イケメン争奪戦!!

付与効果
土属性キラーアップ+5(最大20),器用さ10%ダウン
パーティーアビリティ
防御弱体耐性アップ+10(最大30)
LvMaxで発動
土属性ユニットの全弱体耐性アップ15

FFBE幻影戦争攻略wiki

使用感

これは使いませんね。付与で土キラーがアップしますが、器用さダウンで命中が下がってしまうのでキトンに攻撃が当らなくなります。弱体耐性は効果が地味すぎて、風アビリティ攻撃アップ50とかあるならそっちのほうが明らかに良いと言えます。正直要りません。

悪霊を祓う者

メインジョブが大剣を装備可能 付与効果
防御貫通率アップ+2(最大12)
パーティーアビリティ
斬撃攻撃耐性貫通率アップ+15(最大35)
LvMaxで発動
風属性ユニットのクリティカル発生率アップ25

FFBE幻影戦争攻略wiki

ビジョンアビリティ
トリプルトリック(範囲3単体) ー 3ターン対象の回避率ダウン後3連続のダメージ(中)※アビリティはユニット依存の属性になります。
【発動条件】メイン/サブジョブが大剣を装備可能

使用感

これは強い。斬撃貫通アップがパーティに35アップ。付与でも防御貫通アップ。クラウドに持たせたらヤバいと思うビジョンカードの一つですね。といっても、ビジョンアビリティのトリプルトリックの三連撃はクラウドなら元々必中の三連撃があるので、使うかどうかといったら使わないかもしれません。サブジョブに大剣装備で発動できるようになったことで、選択肢は大きく広がりましたね。王モントがトリプルトリックできたりするんじゃなかったかな。かなり使えるビジョンカードです。イチオシ。

優先順位としては??

汎用性って意味で捉えるならやはり悪霊を祓う者かな。ただ回避パ目指しててニーアオートマタが無いなら伝えられない気持ちもいいですね。水パならウィンターホリデーパーティ。雷射撃パなら聖夜の二人。他は要らないと思います。

今回このガチャはユニットとビジョンカードから確実には一枚だけ獲得できるものになるので、自分の手持ちとしっかり照らし合わせて決めましょう。まぁ、その他にも排出するガチャはあるみたいなので、そこで確率でゲットする手段もあります。ご利用は計画的にいきましょう。

まとめ

期間限定のユニットやビジョンカードはゲットできる期間が限られます。今回のような復刻キャンペーンでもないと獲得できません。今回その復刻があるので、また次回となると半年後とかにあるかな?くらいだと思います。獲得したいものがあるなら、今回の復刻で計画的にゲットしましょう。といっても、気まぐれ屋には確定がないので、SHOPや兵舎でゆっくり育成することになることに注意しましょう。

では、今日はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. 幻影戦争

    FFBE幻影戦争 #2 | 初心者の館 ユニット育成に欠片はいくつ必要???

    おはこんにちは!私だよ!⇦あるYoutuberの挨拶を借りました(笑…

  2. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第四弾「目覚めし獅子王 リオニス王モント」

    画像加工の仕方は第一弾まで!!ipponグランプリ風 画像加…

  3. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第二弾「オー」様

    今回はさらっとだけ。題材にしたのはこれも前回と同じく、FFBE幻影戦…

  4. Webサイト系

    最近の近況報告~イコール生存報告?~

    しばらくこのブログの投稿をしませんでした一花です。頭の片隅には常にあ…

  5. 幻影戦争

    幻影戦争の信銘石が面白い件~現況と集める付加能力~FFBE幻影戦争

    あっ珈琲なくなった!淹れてこよ。クリスマス会というものが前仕事場で催…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. Webサイト系

    Webデザイン~検索データベースシステムが出来るまで~PART1
  2. モバプロ2レジェンド

    ある種ユーザーの声を聞いたか~反省の色は見える。~モバプロ2レジェンド
  3. モバプロ2レジェンド

    やっと、やっと大会報酬が旨くなった!?~赤5バリエーションが出るよ!赤5?~モバ…
  4. レッドストーン

    不滅の箱狙いで狩ってくよ!!~狙っても出ないのよね…~レッドストーン
  5. レッドストーン

    2021 金鯖 ~アイテム狩りの秘密兵器~レッドストーン
PAGE TOP