モバプロ2レジェンド

Legend Carp構築編~打ち勝つしかない!?~モバプロ2レジェンド

最近「Key Players」という物語を走らせ始めました。物語構築って元手掛からないからいいですね。しかも空想が形になるって結構快感なところもあって、自分の中の引っかかってる部分を使って書いてみようと思うに至りました。んま、短編で書ききるまでが勝負だと思って頑張ります。

今回は、CCで人気のあるバファやライオンズ、ジャイアンツではなく、レジェンドカープの陣容構築考察をしようと思います。

レジェンドカープ

レジェンドカープのオーダーはこちら。

山本衣笠YK砲を主軸に高橋緒方などの俊足ランナーで得点量産!なイメージですね。

先発3名もしっかりモデルがいるのも好印象。※あとあとよく見たら先発2はモデルナシですね…@@;

レジェンド系オーダーなので血脈連携を狙いつつ、最近の結束シリーズを使っていきたいでですね。

攻撃は強い印象があるので、どれだけ攻撃を減らさず失点を抑えるかにかかると思います。

では早速、、、構築開始!!!

野手

1番

1番ショートにはカープ勢で考えるとすると、名将持ちの古葉とモデルの高橋、LPのある野村の三名が候補です。LPは除外するとしてもこの三名のうちだれかを選択するでしょう。

S高橋
同志高橋※結束となっていたので修正
G古葉
結束野村

このあたりが本命か。

このうち野村だけがディフェンダーズパーティを起動できるのでこれを選択。結束は多重起動できるので、血脈と同様かそれ以上の効果があると期待します。

2番

2番ライトは緒方がモデルですが、ここは緒方で一択ですね。

超結束の緒方がいて、血脈も持っているとなればここは緒方以外いないでしょう。

3番

3番レフトも前田がモデル。カープからと考えると前田しかいないですね。

カープの結束持ちなのでなおさら前田かと。

4番

4番モデル山本は、YK砲として主軸なので外せないですね。

Benefitの超結束山本浩二が血脈も持っているのでこれを選択。ミスターも持ってます。

5番

5番サードは江藤がモデル。ここはちょっと悩みどころですねー。

江藤が守備90以下だし、走力も低い。超重量しか起動できないとなるとウィークポイントとなり兼ねない。

要思案な5番だと思いますが、最近はカープの結束があるのでやはり江藤を起用することになるのかもなぁとも思いました。

今回はそのまま結束江藤を起用。

6番

6番ファーストはこれまた主軸の衣笠がモデル。これは外せないですね。

結束・同志・ヒーローと特性持ちがいるなか、やはり最近の結束衣笠を選択。

※ここレジェンドの方から血脈オーダーの場合はヒーロー血脈衣笠のがいいのではってアドバイスをもらいました。
ヒーローと結束が同じくらいと仮定すると、血脈効果も狙えるのでプラス値が上の可能性…。という点かなと思います。

7番

7番DHは金本がモデル。

血脈要員にできるため、20の広島金本を選択。DHなので守備は要らない。

8番

8番セカンドは正田がモデル。

ここに他のカープ選手はいない。他選手の結束効果を考えるとカープ選手になるかと。とすると正田しかいない。

9番

9番は捕手の達川がモデル。

さすがに達川ではCCで戦うには荷が重いか。

野村は9番に配置できない。となると古田しかいない。

野手クリエイト

ここまで組んでみて、はたと止まる。

ディフェンダーズパーティまであと一人…。

しかし、前田・江藤・衣笠と90以上の守備の選手はいない。

その他に変えようにも、他球団の選手だと質がどうしても落ちてしまう…

ここにきて結束の重要性を確認、大幅にアップってでかいなと思う。

、、、、、、、、

ディフェンダーズパーティ起動についてあれこれ悩むこと10分。

むおおおおおたどり着けない…。

うーんこのままでいいかなー…。

投手

先発1

先発の3名に関しては、どのレアリティを使うかどうかと考えるかもしれない。

優秀な先発陣だ。

先発1は北別府。

北別府は投のヒーロー21があるのでこれが選択肢の筆頭か。

先発2

先発2のモデルは黒田。

結束黒田がいるので一択かな。

先発3

先発3のモデルは大野。

大野はまだ21版がでていない。

つまり結束大野はいない。

大野を起用するとしたら血脈担当だろう。

大野でもいいと思うのだが、ここは捕手を古田使用なので思い切って黄金バッテリーの石井でも良いのではないだろうか。

中継ぎ1

モデルは佐々岡だが、使用も佐々岡一択だろう。

導く牽引力21があるからだ。

さらに血脈のトリガーにもなれる。

中継ぎ2

中継ぎ2には牽引力系統を盛りたいところ。

侍導く星野が適任かもしれないが、入手難度は高い。

中継ぎ3

工藤がもうない場合を考えて、ここに置くのは古田とのシナジーを考えて高津にした。

中継ぎ2と3は入れ替えてもいいかもしれない。

抑え

今回ここまで投血脈が二人しかいない。

血脈シナジーも考えると津田が適任か。

投手クリエイト

まとめ

1番前田を同志高橋にして5番に据える。

そうすると機動力がつけられるのだが、結束が一つ同志に変わる。

その辺りの効果のほどは私ではわからないが、結束の効果は「大幅に」上がるものなので同志よりは強いと仮定した。

発動連携は、、

YK砲
鉄壁の内野陣・外野陣
超連撃打線
超重量打線
打の血脈(3人)
勝利の方程式
最強の中継ぎ陣
投の血脈(3人)
黄金バッテリー(古田×石井)
黄金バッテリー(古田×高津)
<勝鯉導く牽引力>21

というあたりか。

結束×5
超結束×2

などの効果がどのくらい効果があるか、によるかもしれない。

まぁこの組んだオーダーも人により様々に変わるだろう。

モバプロ2はその辺の差異が面白いのでそれで良い。

まぁ、架空なオーダーで獲得できるかどうかなところもあるので妥協もあるだろう。

しかし、なるべく各個人の理想へと近付けたいものである。

今回私のレジェカープはこんな感じになった。

初級ではないものの、中級オーダーであり上級ではない、いったところか。

一度は入賞してみたかったものであーる。

では、今回はこの辺で、、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    新LP三名考察~特性から選手詳細を見ていこう~モバプロ2レジェンド

    なにやらしとしと雨が降ってきました…。南九州はもう梅雨入りしているん…

  2. モバプロ2レジェンド

    選手考察~低レア選手のスゝメ~モバプロ2レジェンド

    朝快晴で地震があって、雨が降って快晴になってまた雨が降りそうなご機嫌…

  3. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンド 攻略選手検索データベース ~仕様書~

    ココアがうまい!珈琲もいいけど紅茶も飲めばココアも飲む!アルコールは…

  4. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~

    動画を撮ろうなんて思ってたんですが、動画編集ソフトの扱い勉強してると…

  5. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第七回は5月CC制覇!守護騎士ナイツさん!—】モバプロ2レジェンド

    昨日の運営の不手際というか不具合というか、そういう記事はビュー数が伸…

  6. モバプロ2レジェンド

    モバプロ仕様書~代打はシステマティック!!~モバプロ2レジェンド

    今日のお昼はマックにしました。前から気になっていたベーコンポテトパイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. モバプロ2レジェンド

    江夏と野村の21Espeはパワーアップなのかダウンなのか!?~悩ませてくれるか運…
  2. レッドストーン

    金鯖獣人、初期装備予定~からの変遷~レッドストーン
  3. Webサイト系

    Webデザイン~検索データベースシステムが出来るまで~PART3 「タグ」
  4. 物語「Key Players」

    物語[Key Players]3
  5. DQチャンプ

    ドラゴンクエストチャンピオンズ攻略wiki究極データベース~作成開始~
PAGE TOP