モバプロ2レジェンド

モバプロ2レジェンド | 選手検索攻略データベース を紹介

http://oneness.secret.jp/mobapro2legend/

⇧⇧⇧⇧⇧

このサイトは約3年前頃に作ったサイトです。

モバプロ2レジェンドという野球アプリの攻略サイトが当初他になかったため⇦wikiも充実してなかった、なら勉強がてら自分で作ってみようかと思い立ち、二週間くらいで構築したんでした。

初めはオーダー連動とかガチャシステムとかは実装してなくて、単に選手が検索できるだけのサイトだったですね。

とはいえ、構築してとりあえず完成したときは興奮しました。

で、今覚えてるのは、出来上がったサイトをどうやって公開していくか悩んだ事。

で、やったことは、モバプロ2レジェンドについて話しているTwitterアカウントに無差別にレスしまくったこと(笑)

トラオさんとか今でも覚えてるのですが、Twitter界隈を攻めたんですよね。

そしたら当初はモブキャスト運営もフォローとかリツイートしてくれて、順当に使われ始めたんですよね。

次第にこんな機能あったら便利かな?って感じで機能を増やしていって、まぁサイトを作った目的が自分の腕試しやレベルアップだったんで、新機能には前向きでしたね。

いっちゃんはじめは検索システムってどう作るのかわかんなくて、配列の仕組みもマスターしていない状態だったんで、一個ずつ網羅的に作ってたんですよね。

そしたら「後ろから〇文字分消す」みたいな関数?を見つけてあ―これ使えば楽やんって気付いて、それからは時間かからず構築できたんですよね。

同時に缶コーヒー飲み比べ.comも構築してて、あの時仕事なにしてたんだっけなぁ。

時間はあったんですよね。

今はもう新機能とか考えつかないので更新くらいになってますね。

運営がもっとわいのサイトを宣伝してくれたらユーザーのためになると思うんですが、なんかあんまり乗り気じゃないみたい。

メールも送ったことあるけど、定型文のみでしたし。

試しにわいのサイトを更新辞めてやろうかって思わないこともないけど(笑)そんなことしたら不評買っちまうからねww

このサイトの主な言語はPHPです。

データベースに情報を格納してそこから引っ張ってきてる感じ。

慣れるとそんな難しいものでもないけど、KENスクールで最初PHP触った時はチンプンカンプンでしたなぁ。

他にも言語を習得すっかぁと思って最近はUNITYってゲームを構築するやつ勉強始めたけど、なかなか身に入ってない…

最近やる気でてないんだよなぁ。

どうすっぺか。

⇧⇧はオーダー連動システム。

各オーダー情報って非公開なんだけど、それを調べて載せてる一番攻略サイトっぽいやつ。

あると便利かなと思って1番○○の連携に当てはまる選手だけピックアップ!なんてことができるように構築したんだけど、最近複数連携検索も実装した方がいいのかなってちょっと思ってる。

ディフェンダーズパーティと連撃に当てはまるカープの絆の検索、みたいなんね。

⇧⇧は初めはオーダー保存機能って言ってて今では逆引き検索ってやってるやつ。

検索した選手を特性選択してオーダーとして残せる機能。

でもあんまり手引き作ってないし、そんな使われてない印象有り(笑)

登録した選手達に当てはまるオーダーと特性が表示される仕組みのつもりなんだけど、対応してない絆連携とか黄金連携とかあってどうすっぺかなって感じの機能。

まぁわいは選手登録して見返すのに使ってます(笑)

⇧⇧はガチャと同じ排出率で選手が獲得できる?機能。

いわゆる仮想ガチャです。

わいLP二枚出てきたことあるんだけど、いやいや確率操作してませんからぁ。。

で特性がゼロで出てくることがあるのはご愛嬌。

そこ直したつもりだったんだけど手付かずだったらしい(笑)

この辺は更新あったら更新してる感じ。

オーダー使用率はCCまとめコラムから抜粋。

モバプ仕様書が後から始めた人は読むといいやつね。

今からその記事探すの大変よ。

わいもしたくない(笑)

また4月になったら新配信に切り替わるんで、毎年鬼のような数の入力作業が待ってるのよね。

で検索システムが、ピックアップされる選手が多くなってきて重い印象あるから、やっぱ対策しなきゃダメかなぁと思ったり思わなかったりらじばんだり。

もうこの先どちらかというとしぼんでいくのみのゲームだと思う(有名選手がこぞって実装されればわからんが)んだけど、もしサ終になるならとりあえずは幻影戦争のサイト作るかなぁ。

新しい物好きだから、何か新アプリにするかもしれんけど。

3月にスワローズ97でCCチャレンジするんだけど、終わったらまたしばらくは抜け殻ぞね。

なんか100人くら配信停止になったけど、終わるなら終わる、続けるなら続ける努力をしてほしい。

今後選手追加がなかったら入れ替える目的じゃなくて事業縮小するだけの配信停止ってことになる。

今なおゲームする人はこぞって「ゲーム性は面白い」っていう人ばかりのコアなファンなんだから、大事にしてほしいものであーる。

もしサ終するなら、わいに何か一言あってもいいと思う今日このごろであーーる。

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    モバプ速報!今最高に熱い投手ヒーロー~その名は堀内恒夫!!~モバプロ2レジェンド

    今プレイしているゲームは携帯アプリのモバプロ2レジェンドとFF幻影戦…

  2. モバプロ2レジェンド

    来たぞ4周年!!~本番は明日?ガチャを見ていこう~モバプロ2レジェンド

    き~ったぞ~きたぞアラレちゃん~!来たぞモバプロ2レジェンド4周年!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    2021 金鯖 ~アイテム狩りの秘密兵器~レッドストーン
  2. モバプロ2レジェンド

    オーダーカード数値考察~数値で能力に影響あるの!?~モバプロ2レジェンド
  3. レッドストーン

    2021 金鯖 装備晒しver.2~今欲しいのは火力かな~レッドストーン
  4. ポーカー

    トランプポーカールーム「Roots」渋谷で始動
  5. 株式投資

    株式投資の初手、スノーピーク~なんとか利食い~株式投資
PAGE TOP