先ほど、ずっと気になっていた「世界一のアップルパイ」というアップルパイ屋さんのアップルパイを二個買ってきました。早口言葉じゃないよ?カレーパン専門店もあるから要チェックや!!帰り際についつい買いたくなるのを抑えてお店の前を通過してるんですよね(笑)今日は誘惑に負けました…
さて、モバプロ2レジェンドは、今週のCCだけなんか日程が変速なんですよね。普段だったら先週の木金土に行われそうなものですが、なんと水木金に変更になっています。これ、先週から5期とか6期の選手を4月CCに合わせていた人はずれてるんじゃないかって先月から思ってた。そんな人いませんか?二か月先までのCCの日程を出してほしいものですよね。
さて、題名の古田は古田でもどの古田がいいの??という考察ですが、古田って数えたら19年度と20年度だけで7種類存在しているんです。勿論ClassicやGoldenがそれにも含まれますが、それぞれ微妙に能力や特性が違っていることもあって、最強ver.はどれなんだ!?という考察です。現状Golden一択だろってお言葉はひとまず横に置いておいて、ガチャで出たときに悩むくらいにはプレゼンできるといいなと思います(笑)
1.全種類古田紹介~~どれにする?
・Classic古田
このClassic古田を基本に考えます。一期目にディフェンダーズパーティが発動できないのはこのClassicとBenefitです。期数を合わせれば超重量や連撃も起動できますが、能力は他のバージョンと見比べると見劣りしますね。特性もIDと至高、無上の三つは古田の基本特性として欲しいものですね。
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
青特性については割愛します。投手の能力引き出す卓越したリードと盗塁防ぐクイックスローがいいと思います。
・Benefit古田
Benefitは濃い青枠なんですが、4月現在爺30万ポイントで取得可能です。爺で取得した場合、青特性も完璧なので計算には入れやすいですね。簡単に取得できるとは言えませんが、大きな戦力と言えるでしょう。しかしステータスがClassicと同じなので、古田のベスト!とは言えない所が痛いところですね。英明の特性があることがストロングポイントです。
赤特性
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
☆英明果敢なる飛燕の核心 ー 捕手に配置すれば、自軍投手の能力が発揮されやすくなり、相手の盗塁を防ぎやすくなる。打者時は打撃力が大幅にアップし、長打が出やすくなる。
・Awakening古田
Awake古田は比較的新しい古田ですね。新特性としてTitle特性があって、より守備的になりました。英明よりTitle特性の方が投手能力が「大幅に」発揮されやすくなる、という違いがあります。打撃能力でいえば英明の方が良いんですけど、古田に求めるのは防御力なので、Awakeはそういう意味ではメリットがあります。ステータスもClassicよりは1ずつ高いかな?くらいです。超重力とディフェンダーズパーティのトリガーに同時になれる点は強みですが、Awakeは活躍できる期間が少ないことがデメリット。また、すでに手に入れるガチャがなかなか来ないのでレア品となっています。
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
[Title]ゴールデングラブ(捕) ー 捕手に配置すれば、自軍投手の能力が大幅に発揮されやすくなり、長打を打たれにくくなる。相手の盗塁も防ぎやすくなる。
・Especially古田
能力値的にもほんのちょっとですが今までのよりはすこーしずつ高くなっています。特性は英明とBenefitと同じ特性があり、ランダムなので仕上げるのが大変なのですが、まぁ特性を揃える手間を考えたらBenefitの方がいいって意見も強いですね。う~ん初めから特性完璧のBenefitがあるとこのEspeは欲しい人いないかもなぁ…って感じです。
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
☆英明果敢なる飛燕の核心 ー 捕手に配置すれば、自軍投手の能力が発揮されやすくなり、相手の盗塁を防ぎやすくなる。打者時は打撃力が大幅にアップし、長打が出やすくなる。
・Spread古田
このSpreadは血脈があるので、一定の需要がある、かもしれません。かもしれないだけで使ってる人は少ないですね。能力はEspeと同じでClassicより若干高くなってて血脈トリガーになるんですけど、次に紹介するGoldenが強すぎてSpreadは要らないって感じです。
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
自由なる飛燕の血脈 ー 打撃力が大幅にアップし、相手投手が少し力を発揮しにくくなる。長打も出やすくなる。
・Golden古田
使用する古田で一番欲しがられる古田がこのGolden古田でしょう。突出して強いですね。ステータスって意味より特性の黄金バッテリーが強スキルすぎます。バッテリー自体の説明は投手能力が発揮されやすくなる、で大幅ではないんですけど、バッテリーの相手の石井と高津と揃ったときの連携シナジーは半端なく強いものがあります。石井で連携一つ、高津で連携一つで二人使えば計二つの黄金バッテリーが起動できる点も強さの秘訣ですね。
とはいえ、とはいえですよ?4月からLPが解放されました。LPを先発3名揃えることもあるかもしれませんよね。そうするとこのGolden古田じゃなくてLP古田の方がいいこともあるかもしれない?いや、それでも古田はGoldenが最恐か、、、。
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
燕の黄金バッテリー ー 捕手時に投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。打者時は打撃力が大幅にアップし、相手投手が力を発揮しにくくなる。長打も少し出やすくなる。
・LP古田
LP古田は特に2期がステータスピークでめちゃくちゃ強いです。特性としては基本に加えて血脈と稀代があるんで、どちらかというと打撃特性なんで古田が打線に加われるという内容です。先発にLP3名揃えたとなるとGolden石井が使えません。高津だけだと連携も一つ減るんで野村×杉浦の方が上かもしれません。特に打撃能力は同じ捕手では野村の方が上だと思われるので、LP古田は扱いづらいかもしれませんね。LP古田に黄金特性が付いたらやりすぎなくらい強いんですがね…
赤特性
安打製造機 ー 打撃力がアップする
不動の正妻 ー 投手能力が発揮されやすくなる
☆ID野球 ー 投手能力が発揮されやすくなり、相手打者が力を発揮しにくくなる。長打を打たれにくくなる。
☆至高のフレーミング ー 投手能力が発揮されやすくなり、奪三振が少し増え、四球も少し減る。
☆無上のバッテリーワーク ー 投手能力が大幅に発揮されやすくなり、相手の盗塁を大幅に減らす。
自由なる飛燕の血脈 ー 打撃力が大幅にアップし、相手投手が少し力を発揮しにくくなる。長打も出やすくなる。
稀代のアベレージャー ー 打撃力が劇的にアップする。三振、併殺打が大幅に減る。
2.結論~~GoldenかBenefitがいいのでは!?
古田を守備特化で使うにはやはりGoldenは外せないですね。黄金のバッテリー前提ではあるので、石井と高津を使うこと前提ではありますが。私が防御率のタイトル獲ったときも、黄金古田と石井高津で攻めました。特性も卓越はついてませんでしたが、黄金☆3クイックスローでしたね。効果は抜群だったと思います。Benefitは爺から取得できるうえ特性が完璧なので使いやすいかなと。30万ポイント貯めるのは課金していれば打倒なくらいなのかな?私は全然貯まりませんが(笑)
LP古田ですが、LP特有の特性が打撃特性になるので、同じ捕手のLP野村と比べると、これも野村に軍配があがるのではないかと思われます。あとは能力とかじゃなくて血脈シナジーとして使うかどうかというところではないかと思いますが、その辺は高レベルの人でないと結論が出せません^^;守備ならGolden、打撃ならLPではないかと思います。捕手は打たないって聞きますけど、LPなら打つのかな~。
まとめ
3月まではGolden古田もしくはGolden野村の黄金バッテリーが猛威を振るっていたと思いますが、今後は変わっていくんでしょうね~。そんな予感がします。新連携も来ましたし、21年度版に刷新されていくのでしょう。新しい特性とか連携を出すなら盛大にやってほしいですね。バランス調整的に難しいところもあるでしょうが、盛り上げていってほしいです!
P.S
「世界一のアップルパイ」というアップルパイ屋さんのアップルパイ、レンチンしたあとトースターで温めて食しました。うっま~~い!これは外はパリっ中はクリームとアップルが半々くらいで口に入れるとクリームがふわ~っと広がるうえにアップルの酸味が絡まって激ウマ!!
リンク置いておきます(笑)
値段はケーキ並に高いのと味もケーキ系と言っていいかと。ぜひお試しあれ。
ではこの辺で、
お相手は、一花でしたっ、ちゃお☆
この記事へのコメントはありません。