モバプロ2レジェンド

【スキマに届けっ!?—第七回は5月CC制覇!守護騎士ナイツさん!—】モバプロ2レジェンド

昨日の運営の不手際というか不具合というか、そういう記事はビュー数が伸びる結果となりました(笑)やっぱりみんな気になるところなんだねぇ。一回目や二回目ではなく、こういう不手際が多数あるからこそユーザーも言いたくなるんですよね。バナーはクラウドソーシングで依頼してるんじゃないかって言われたときはなんだか納得してしまいました。でもそれならGOサインださなければいいわけで、やっぱり炎上商法なんですかね。。。

さて、今回はスキマに届けの第七回!張り切っていきましょう!!

第七回 スキマに届けっ

第七回「スキマに届け!?」のアンケート回答者は、、、、、、、、

抹茶フラペチーノ♡ 「ナイツ」 さんです!!!

ナイツさんはいまやフラペチーノの重鎮ですね。⇧⇧の画像からも分かるように、モバプロ屈指の上位ランカーでもあります。抹茶フラペチーノの球界ランキングは第三位、ナイツさんの個人ランキングは第七位です。なんて強豪…。リーグ戦で当たらないことを祈るばかりです(笑)

そんなナイツさん、5月のCCはまじガチで戦ったそうです。そのオーダーも最後に公開させてもらいますので、ご期待ください。

あの頃は楽しかった、、、

一花 ー モバプロの過去、今、未来について思うことはありますか?

ナイツさん ー 一昔前? あの頃は人それぞれのオーダー作れて楽しかったですね💦
そこに醍醐味があったように思います。 今はモデル縛りが 笑 揃えるべき選手はわかっていても、揃えるのが大変って 事は 格差が生じるので 皆が楽しめるような仕様になって欲しいです😇

一花 ー 最近はオーダーや選手に流行りやトレンドがあるのは当たり前になってきましたからねぇ…。やはり今までのアンケートを見ても、バランス調整をもっとしてほしいという意見は多いですね。勝ちたいならこのオーダーの選手を集めろ、って決まっている現状は、やはりよくないですよね。

注目してるオーダーは やはりライオンズ!

一花 ー 注目しているオーダーや選手はいますか?

ナイツ ー 注目してるオーダーは やはりライオンズです笑笑 今のオリバを倒せるのは ライオンズオーダーだと 信じてます😂

一花 ー オリックス・バファローズとライオンズは今までのCCでも上位の人気オーダー。オリバにスポットが当たる中、ライオンズが下剋上を果たすかどうか!?ってところですね。

ナイツ ー 注目点は ライオンズ先発投手の左腕です。 名将工藤を使うと ライオンズ工藤が使えません。 ライオンズ版石井、キング金田、LP山本昌 使いましたが どの左腕も似たり寄ったり💦 ここをハマる選手で埋めれたら ライオンズでオリバを倒せると 思ってます(願望多)笑笑

一花 ー 先発左腕か…。石井や金田、山本でダメとなると、、他だれだ…。新規左腕に期待ってところなのかな。赤5のGoldenが出るなら古田とスワローズだけど石井の黄金バッテリーが良い気もしますね。ふむ、ライオンズはポテンシャル良好っと。

花火さんの守りライオンズに憧れた

一花 ー オーダー構築についてあなたなりの「術」があれば教えてください

ナイツ ー 自分の師は 星*花火さんです。 花火さんの守りライオンズに憧れ 、フラぺに入会したぐらいです笑
オーダー構築は 守りから入ります。 チーム防御率 1点台が毎回の目標になります。 モデル中心で使いながら センターラインの 二遊間、捕手には 特性もシビアに求めます。

一花 ー 花火さんはモバプロのレジェンドですもんね~。構築するオーダーも常にトップレベル。かくいう私もオーダーを見てもらうことありますが、ピンポイントにアドバイス頂けたりしてさすがレジェンドと思います。
防御率を上げるのに効果の出やすい二遊間と捕手は求めるということですが、この守備位置は守備特化の吉田義男とか入れると防御率あげやすいですよね。捕手も投手能力を引き出しやすい古田と野村は筆頭になるかと。あとはトレーニングで特性の吟味、と。完成させるのは大変ですが、効果は抜群です。

如何に我慢出来るか?

一花 ー ビギナーへ教えるワンポイントがあれば教えてください

ナイツ ー 投手だけをどれだけ良い特性選手使っても 守りが手薄だと 苦しい戦いになると思います。 このゲームは如何に我慢出来るか? でもありますから 優良選手揃えてから チーム作る事をオススメします。 特に トロ数伸び悩んでる方には オススメです。

一花 ー 一つ前のアンケートであったように、チームを完成させるには、選手を揃えて特性考えてトレーニングで吟味して完成させていきます。ナイツさんの言う我慢にそこも含まれていると思いますが、「打つ」だけのチームではダメってことですね。CCの常連上位を見ていても、投打に高レベルでバランス取れているチームが勝っている印象あります。優良選手に当てはまるオーダーを考える手立てが必要なのでしょう。

当時最高ライオンズオーダーだったと自負

一花 ー あなた自慢のオーダーはどんなものですか?

ナイツ ー 今回のオーダー オリバも もちろんですが、2月に勝負した ライオンズオーダーが 当時最高ライオンズオーダーだったと自負してます。

一花 ー 画像をもらっていますので、以下で5月CC優勝のオリバオーダーと2月のライオンズオーダーをご紹介します。

まずはオリックス・バファローズ

一花 ー 私鉄壁の内外野守備ってマストって思ってたけど、これはもう完全過去のものなんすね‥。たしかに今やディフェンダーズパーティをメインに考えた方が効率的。このオリバのオーダーは先発3名をLPで揃えた鮮やかさもありますが、さらに「ヨネカジ」「黄金バッテリー」「血脈(投手)5名」「覇者名将工藤」で先発をベースアップしているので、これを打ち崩すのは難しい…。代打に捕手の矢野の牽引力がいますが、この牽引はデバフ効果のある優れもの、しかし代打に出る守備位置だと思うんですけど、リードしてしまえば関係ない。また野手に赤5を6名使っているあたり、その収集力に頭が下がります…ごいすー

上述した二遊間と捕手にはこだわるってところも、二遊間の高木と吉田は守備的ほぼ完ぺき特性になっています。捕手の野村も申し分ない。これは打てない。青特性までの吟味は現実的ではないですからね。

1番から6番までがオリバの血脈選手なので、打線のつながりも良い。7~9は守備要員とバランスも取れている。抜け目ないですね。

次は2月に勝負した ライオンズオーダー

一花 ー んん~~~~にゃいおんがカワイイ!!!
って違いますね(笑)2月CCなので赤5はまだいない時代のライオンズ。血脈で揃えながらもLPや黄金バッテリー、令和覇者で底上げを図ってますね。特性も血脈☆2は崩してない。いやー完成させるの大変だったと思いますよ。特性吟味されてるもんね。中西とか稲尾に代表されるヒーロー血脈☆2って超難しいトレーニングですし…。現在は赤5が出てある程度楽になった感はありますが、当時の赤4フル特性って下手したら一選手に20回トレーニングとかあるしね。

ディフェンダーズにスラッガーズ、超重量に機動力、鉄壁と必要な連携は揃えていますね。あえて言うなら投手の血脈が三名と少ない気がしましたが、このライオンズ血脈投手連携は3名からの発動でその上はないので、問題はないとも言えます。

秋山ってステータスがかなり優遇されている印象がありましたが、彼だけで連携6ついてるのは草ですねwめちゃくちゃ活躍しそうw

まとめ

これがモバプロ2上位ランカーのオーダーなんですね。隙がない。理想上の理想ではないかもしれませんが、現実的に見て理想のオーダー構成になっている。これ以上のオーダーを作るのはかなり無理があるでしょうね。といえども、仮にCC優勝を目指すなら、これくらいのオーダーが必要ってことでもあります。

っはぁ~~私が勝てないわけだわ(笑)

これからはLPを持つ人の戦いにもなりそうですし、私はこういった外側で精を出そうと思います(笑)
CCの戦いに身を置く人の参考になれば幸いです。

では、今日はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    予定通りの投手ヒーロー!~再配信選手もいるよ!!~モバプロ2レジェンド

    おかんがぎっくり腰をやりました。もしかしたらぎっくりじゃなくて圧迫骨…

  2. モバプロ2レジェンド

    ある種ユーザーの声を聞いたか~反省の色は見える。~モバプロ2レジェンド

    さて、わたくし後程ワクチン二回目接種に行ってきます。体調悪くならない…

  3. モバプロ2レジェンド

    新Spread5名考察~新時代のヒーロー特性キターー!!~モバプロ2レジェンド

    コラムを書くのは嫌いじゃないです。仕事でも文章作る仕事をしているので…

  4. モバプロ2レジェンド

    黄金の外野陣考察~今度は外野陣!適用Legend系オーダーは!?~モバプロ2レジェンド

    5月7日19時から、FF7の新アプリの公式放送があります。このアプリ…

  5. モバプロ2レジェンド

    新稲葉の牽引力!!~トレード不可なので気をつけよう!~モバプロ2レジェンド

    昨日は1年半ぶりくらいにカフェのお手伝いに行ってきました。もうカフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    レッドストーン 金鯖 ~900達成!予定は950ね~
  2. レッドストーン

    エリプシャンが完成したよ!!~一気に貧民に(笑)~レッドストーン
  3. レッドストーン

    金鯖Day8/Day9~計画変更?~レッドストーン
  4. レッドストーン

    物理獣人>>>知識獣人???~理想武具を洗い出し~レッドストーン
  5. 加工品

    ipponグランプリ風 画像加工 第三弾「銀狼の姫 グラセラ」
PAGE TOP