モバプロ2レジェンド

【スキマに届けっ!?—第九回は女性ユーザーどじょっこブロやん!!赤裸々に語ります!】モバプロ2レジェンド

おはこんにちは。7月は有給消化して末日に退職という流れが決定しました。最後の二日間は出社しようということに決まり、7月は半ばから全て休日です。まぁ個人的な仕事がメインになっていくのですが、そっちはもっと話し合いを持てれば早く進められるのになぁとジレンマがあります。まぁ焦っても仕方ないので、この記事書いたら中身をいじってみようと思います。難しくはないのだけど、お客の意向に沿って進めないといけないやーつなのよね。

今回のスキマに届け!は少ないモバプロ2の女性ユーザー!!

第九回 スキマに届けっ

第九回「スキマに届け!?」のアンケート回答者は、、、、、、、、

緑茶フラペチーノ♪所属、、女性ユーザー・どじょっこブロやん!!です!!!

毎週のリーグ戦が全部で110試合程度、勝ち星が平均60試合と仮定すると、8500÷60で100周以上はプレイしていることになります。古いユーザーに間違いはないでしょう。プロフにも2020年6月CCで47位と書いているし、なが~くプレイしているプレイヤーの一人ですね。

緑茶フラペチーノという古豪フラペの一員ということもあり、コミュニケーション力はTwitter見てても高く感じている人は少なくないのではないでしょうか。顔出しの投稿もあり、メロメロの実使いのブロやんにやられちゃった人が5chにいるって聞きましたww

話題が逸れました。では、アンケートいってみましょう!!

「モバプロと私」

一花 ー モバプロの過去、今、未来について思うことはありますか?

ブロやん - モバプロの変遷を語れるほどのレジェンドではありませんので、「モバプロと私」といった小話を。
本来私のアカウントはサブ垢扱いでした、家族に携帯を渡して自由にやってもらうという形で。その頃は斉藤和巳選手等のエンブレム大会があり、今となってはその貴重さが分かります。
転機は2019年2月、ログインのクリスタルを受け取るためにTwitterを始めた頃、りささんからのお誘いで抹茶フラペチーノへ入会しました。最初は素人であり、球会板を盛り上げることしかできませんでした。それでもナイツさんやたつきぃさん等の皆さまが初歩的な事項から噛んで含めるように教えてくださいました。そして2019年6月にモブキャスト公認大会に参加をしたことで、熱く盛り上がった反面、選手集めや期数合わせ等改善の余地があり、モバプロの魅力を堪能しきれていないのだと気付きました。

一花 - りささんのコミュ力も高いからねぇ。あの人めっちゃいい人だし、ナイツさんたつきぃさん始め、フラペ勢は総じて思い遣り力高い人が多いと感じてます。フラペチーノの掲げる目標も楽しく、強く、だからね。会話を通じて楽しめる人には居心地良さそうよね。

ブロやん - それから、交流戦の運営に参加、Twitterで「ブロクリ日記(連載終了)」をつける等をし、モバプロを多角的に楽しむようになりました。現在は緑茶に移ってのんびりと過ごし、モバプロを長い目で見ております。

一花 - わいもこのコラム書くようになって違う意味で楽しめるようになりました。多角的?w元々は抹茶在籍だったよね。ブロクリ日記、再開を望む声もあるのでは?(笑)

「Legend O’Buffaloes」・「全体特性持ちのLPカード」・「投・打のヒーロー’21」

一花 - 注目しているオーダーや選手はいますか?

ブロやん - オーダーはやはり「Legend O’Buffaloes」です。CC決勝進出者の使用割合が多いことにまず目がいきます。また、先発全員がLP配信選手であること、巨人・中日に次いでLP配信選手が多いことが玄人プレイヤーの闘争心やコレクター魂を駆り立てているのかと。

一花 - レジェバファは現状飛びぬけて強いよね。先発三名が全てLPで揃えられる点も強い点だし、事実CC優勝者は先発LP三名使いも居るしね。LP解放になったことで、元々強いレジェバファが補完されてしまった。このバランスを崩すオーダー選択ができるようなバランス調整をして欲しいよね。投ヒーローダブルのベイスタ?うーんどうだろう。

ブロやん - 選手はまず、4周年のときに新配信された全体特性持ちのLPカードです。☆特性に「チーム全員の打撃力、投手力が大幅に上昇する」という特性が付随するのは強力ですし、血脈も習得可能な選手は特に魅力的です。ただ、課金をしてもなお獲得できるチャンスが極めて低いので、幻のカードだと私は捉えています。
もう1つは先月末から新配信された「投・打のヒーロー’21」のSカードです。従来のヒーロー特性よりも効果が強力になり、血脈人気に拍車をかける全体特性持ちになりましたね。こちらはガチャで排出されますので、ガチャの仕様や出現率を見極めて獲得したいところです。

一花 ー 新全体持ち特性はたしかに強いんだけど、25000番台の排出率、、0.067%の×20人くらいなんですよ(´;ω;`) 運営サマー渋すぎるぜぃ。

ブロやん - また直近で興味深いのは、日本代表応援パックの稲葉選手です。上記のLPカードの全体特性と同じですし、「トレード不可」扱いですので課金は不可避でした。

一花 - あれね、980円だっけ。980円ってクリスタルに換算すると1500石くらい?とするとかなりお買い得だったよね。1ID一枚だけだったので、とりあえず買った人は多そうね。私?私は蚊帳の外。

本気でCCに挑むことを前提としたお話

一花 - オーダー構築についてあなたなりの「術」があれば教えてください

ブロやん ー 体験談を交えて本気でCCに挑むことを前提としたお話をします。

①モデル選手とハイスペックな選手
私は一花さんの「選手検索データベース」を確認してなるべくモデル選手を配置しています。「Legend Harks」にて皆川選手の特性に不安が最後までありましたが、CCの結果を見る限りGカード杉浦選手に引けを取らない成績を収めました。
しかし、モデルがSRまでしかない場合や配信停止になっているときは、オールマイティーに熟してしまうPカード松井稼頭央選手に頼みましょう。遊撃手なら吉田義男選手を推します(Eカードとしての復刻を望んでいます)。

一花 - わいのサイトご利用ありがとうございます!皆川ってたしかにステータス的に大丈夫かなって思うかも。G杉浦と同じならかなり活躍できますね。P松井稼頭央とか吉田義男は困った時のなんちゃらって感じで、雑に強い好選手ですね(笑)

ブロやん - ②連携と選手の最盛期
連携についてはてんこ盛りに付けることに美学を感じていました。しかし、「Legend Harks」を組むにあたってペナントホルダーのオガーサスさんから、「今回は無理に連携を付けるより、その選手の『パワー』の数値がベストになる期数でいった方が良い」と助言を受け、広瀬選手と佐々木選手の「超連撃打線」を外しました。すると両名とも本塁打や打点を目標より多く取りました。
①と②から証明できたのは、いかに血脈連携の効果が強いのかということですね。

一花 ー パワーをメインに組むという話はわいも目からウロコですね。そうなんや。そうするとスラッガーズパーティとか起動できると打線は強いってことなんかな。まぁスラッガーは起動難しい気もしますが、、超重量なんかはマストなのかもしれませんね。血脈が強すぎて選択肢がないんだよなぁ…

Sカードをコツコツ集める&情報共有や会話を楽しむ

一花 - ビギナーへ教えるワンポイントがあれば教えてください

ブロやん - ①焦らずに自分のペースで進める
トロフィー数が少ないうちはSR以下の選手でも凌げると思います。周りが流行りのSカードなどを使っていても我慢です。本気のオーダー作りのために球団を2つくらいに絞り、Sカードをコツコツ集めましょう。
また、レジェンドランク限定のガチャや大会もありますが、緩やかにトロフィー数を増やし、各オーダーミッションをこなしてクリスタルを稼ぐのもこの時期ならではの醍醐味です。

一花 - わいも課金しないスタイルで触りだけ楽しんでますが、現状の新Sカードはほぼ引いていません。引くのはGやPなどが出揃ったらでいいと思っていますので、狙いを持ってプレイすると良いでしょう。ガチる球団を決めないと選手も揃えられないので、好きな球団を選びましょう。

ブロやん - ②プレイヤー同士の交流を楽しむ
モバプロはプレイヤーの思いやりで成り立っているといっても過言ではないです。
抹茶フラペチーノ所属時代にモブキャスト公認大会で、後のチームメイトとなる埼玉さんに「選手の調子は試合時刻開始約30分前の状態が反映されるから、スタメンを全員ファームで一旦休ませるのも作戦」と教わり、目から鱗でした。このように球会の垣根を越えての情報共有や会話を楽しむ等、モバプロの「板」はコミュニケーションの場として画期的だと思います。ただし、公然の目に触れますので、マナーを守って「板」にコメントを載せ、穏やかに仲良く暮らせればと思います。

一花 - モブキャスト公認大会!なつかしい!そういうイベントまたやってほしい!!「モバプロ=交流」みたいな図式がある気がしますね。球会に所属して会話が楽しめる人ならモバプロは長くプレイできるでしょうね。ただ、周りに選手を配布しまくっても、なんだこの人って思われる原因にもなるので、「節度」は守りましょう。節度とは、思い遣りみたいなもんかな?日本人の美徳!

2020年12月のCCで15位!!

一花 - あなた自慢のオーダーはどんなものですか?

ブロやん - 2020年12月のCCで15位をもぎ取った「Legend Harks」です。
同年6月に「1979広島東洋カープ」でCC決勝を経験したのち、血脈ヒーローとミスターが配信され、そこで大好きな小久保選手を獲得したことがHarksを組むはじまりだったと思います。モデルであり捕手最強のGカード野村選手の獲得、イケメン川崎選手の降臨、そして待望の血脈Ꮋarksの復刻。最大の追い風は何と言っても11月の絆連携と血脈連携の上方修正でした。飛ぶ鳥を落とす勢いの「Legend Heroes C」への対抗策ですよね。ここまでお膳立てをされて「Legend Harks」をやらない理由はないと思い、入賞経験のある先輩方のご尽力のもと着実に選手を集めました。
直前まで悩んでいたことは第3章で記述した広瀬選手と佐々木選手の期数合わせと、皆川選手を他の強い右腕に変更するのかどうかでした。
入賞には届きませんでしたが、大物プレイヤーの方々に肩を並べられたことが嬉しかったです。また「Legend Harks」で赤5以上の選手を揃えてペナント獲得を目指し、フラペチーノの皆さまに恩返しをしたいです。

一花 - 令和名将を揃える当たり本気度が伺えます。ただ赤4青1の欠け選手もいるので、伸びしろはまだあったということですね。15位ならもっと上を狙えたのかも?8番ショートには宮本配置ですね。宮本も守備職人として活躍してくれますよね~。吉田義男か宮本がいいでしょうね。中継ぎ2が左投手というところで金田なんですね。牽引高津や佐々岡は右投手なので、ここは左の牽引がいない。苦心するところな気がします。

当時は「Legend Heroes C」が強かったですよね。今でも強いので使用ランキングには常に入ってきますね。ただバファなどが強くてちょっと陰りがちですが。⇧画像の連携を見ると、3~7番に超重量がついていたり、1・2・7・8・9番に機動力がついていたり、かなりバランス取れてますね。鉄壁もしっかりついている。パーティ系の連携は当時まだありませんでしたね。CC上位も納得のオーダーだと思います。

でも、本人は納得してないでしょうね。伸びしろはありましたし、今度は完璧に仕上げてきそう。というかまだ上を狙えるってことでもありますね。ちなみにわいもタイガース2での15位が最高なんですけど、私はそれより上は無理そうです(笑)

まとめ

ブロやんめちゃめちゃしっかりじっくり書いてくださいました。重ねてお礼申し上げます。ありがとう!肉厚の文章で読み応えあったのでは?ブロやんファンにも納得してもらえたかな…。

このアンケートやってて思うけど、やはりどの方も口を揃えるのは、「モバプロは交流ツール」のようだってことかな。球会ごとに色があるんだろうけど、もしこれからモバプロを楽しみたいという人は、球会ランキングに載るところの門をたたいてみてほしいですね。活発な球会になら毎日会話で楽しめます。モバプロは仕様上いっつも張り付いてプレイする必要もないし、自分のペースで付き合えばいいアプリなので、ペースさえ掴めば一日30分くらいでプレイを続けられます。

クリスタルの貯め方さえわかったら毎日コツコツプレイするだけで遊べるアプリだと思いますよ。このスキマに届けを見て、プレイイングの参考にしていただければ幸いです。

P.S(ブロやん) ー 女性らしく顔文字や絵文字で文面を華やかにしようと思いましたが、思いが溢れてその余裕がなく、一花さんに字数制限を少し緩めてもらいました。

現在500文字まで入力できます!しっかり者が文面に出てます出てます!

それでは今日はこの辺で、、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    今度はミスター!?~25000番台に5名追加!!~モバプロ2レジェンド

    おはこんにちは一花です。お昼にラーメンを食べたら胃もたれしたのか体調…

  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロセール事件~Phantaの石井一久って排出されるの?~モバプロ2レジェンド

    こんにちばんは!最近春ボケで何もする気がおきない一花でございます。そ…

  3. モバプロ2レジェンド

    今週のチケット大会、何かの間違いじゃないの?~26枚集まらない件~モバプロ2レジェンド

    どうも一花です。スコーンがあるので珈琲が美味しいです。スコーンをなぜ…

  4. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第七回は5月CC制覇!守護騎士ナイツさん!—】モバプロ2レジェンド

    昨日の運営の不手際というか不具合というか、そういう記事はビュー数が伸…

  5. モバプロ2レジェンド

    今度は投手ヒーロー!?~25000番台にまた5名追加!!~モバプロ2レジェンド

    おはこんばんは一花だよ。さっきまでストイコビッチが監督しているセルビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. モバプロ2レジェンド

    新LP5選手考察~新たな全体特性が強い!~モバプロ2レジェンド
  2. レッドストーン

    金鯖Day8/Day9~計画変更?~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第四回はLP8枚投入、史上最強の木落坂さん!—】モバプロ2…
  4. デザート

    カフェデザート「ティラミス」の作り方!!
  5. 未分類

    Round2figh!!
PAGE TOP