モバプロ2レジェンド

Legend Tigers2構築編~浪漫バックスクリーンアタック…~モバプロ2レジェンド

どうも一花です。私野球出身ではないものの、兄の影響で野球は見てました。野球のルールって細かく決まっていますよね。私はボークの種類が見分けられない程度の知識です。基本的なことはわかりますが、細かいのはわかりません。子供ソフトボールでサードを守って、ランナー1.2塁の守備でサードゴロ、3塁踏めばいいのに頭悪くて1塁悪送球したのは私です。

3者連続バックスクリーンホームランって、やっぱ浪漫じゃないですか…。

Legend Tigers2構築編

今回構築するのはこのLegeTigers2です。

バース掛布岡田のBSアタックを使いたいという趣旨のオーダーです。

年代タイガース85でもBSアタック使えるんですが、投手陣的に江夏が先発出来た方が強いのではと思う所があって、今回もレジェンドオーダーを使用するとします。

まぁ、おそらく走れないけど本塁打量産、っていうオーダーになるのでしょうねw

やはり基本は結束などの全体特性を使いながら血脈をどう組み込むか、の形になるかと思います。

では、構築開始。

1番

1番はライト真弓がモデル。

ここはモデルの真弓、と言いたいところですが、真弓はAの代打の献身力真弓がいますが血脈を持っていない。

同じく1番を打てるタイガースは?とみてみるとマートンがいました。

このマートン、先日の助っ人追加でSマートン血脈結束がいます。

1番はマートンがいいかもしれません。

守備も80以上の期あるしね。

2番

2番はDH藤村冨美男がモデル。

タイガースのシナジーを考えるとタイガース選手が良い、となるとやはりモデルの藤村起用が良いかな。

藤村にはB藤村(超結束・血脈・ミスター)と同志A藤村、ミスター21血脈S藤村がいますが、ここでB藤村はミスターが21ではないみたいなのですが、超結束に加え血脈ミスターと隙がなく、持っていればB藤村だと思います。

3番

3番4番5番は主役のバックスクリーンアタックの3名。

不動ですね。

3番はファーストバース。

持っていればBバース(超結束・血脈)で、なければSバース(結束・血脈)を使いたいですね。

4番

4番はサード掛布。

掛布は大結束G掛布かヒーロー21S掛布かで迷うところ。

しかしここでは血脈のトリガーにもなるヒーロー21血脈S掛布を選択。

5番

5番はセカンド岡田。

ここで問題発生…BSの一角、岡田彰布は今年URが居ない模様…。

この問題がクリアになるまではこのオーダーはおあずけまである。

それが分かっただけでも良しかもしれませんね。

6番

6番捕手は田淵がモデル。

ここを野村や古田という常套選手にすることも可能なのですが、タイガースの田淵江夏も見てみたいということでここはモデルをそのまま起用。

20のG田淵かClassicしかありませんのでG田淵を起用。

7番

7番はレフトの金本がモデル。

LPの金本か、Eの結束金本か、というところ。LPはピンポイントに無い事を想定するとEの結束金本か。

8番

8番はショート吉田義男。

守備職人のポジション。

まぁ変える事なくスペックからも吉田ですね。

同志A吉田か名将G吉田か、ですが、トレンド的に同志A吉田を起用。

9番

9番はセンターですがモデルがいません。

ここをタイガース選手でと検索しても、20P坪井くらいしか出てきません。

シナジーを考えると坪井ですね。

先発1

村山がモデルの先発1。

起用も村山一択ですね。

血脈ありつつヒーロー21あるしね。

先発2

江夏がモデルの先発2。

結束E江夏・同志A江夏・黄金バッテリー20G江夏と居るんですが、捕手を田淵にしたため黄金20江夏ですかねー、少し弱い印象。

LP江夏が入れば解決するんですが、少し不安です。

先発3

小山がモデルの先発3。

ここ、タイガース選手で埋めるとすると、小山・村山・バッキー・藪あたりが筆頭のようです。

この内村山は先発1に使っているので、小山ではなく血脈起動できる藪が適任かもしれません。

中継ぎ1

中継ぎ1は投球70以上左右OKが要求かな。

中継ぎ2

中継ぎ3

抑え

抑えはやはり藤川球児でしょう。

間違いないタイガースの守護神かと。

結束S藤川居るしね。

ここでちょっと見当事案

ここまで構築してきて、タイガースに中継ぎがいないことが課題として浮かび上がりました。

そこで、定番ですが捕手を古田、先発2の江夏を中継ぎの結束江夏に、古田の相棒の石井を先発2に、高津を中継ぎに使う方が良いとシナジーを得られるのではないかと画策。

中継ぎ1

結束E江夏を起用。モデルはなしのポジション。

中継ぎ2

中継ぎ2は要求なしモデルなし。

古田の相棒高津で黄金バッテリーを選択。

中継ぎ3

ここも要求モデルなし。

侍導く牽引力の星野が有力候補ではある。無い場合は佐々岡や与田か。

 

と振り返りで

これで完成かと思ったが、猛虎導く牽引力の矢野と、結束の井川を使った方がタイガースとしては面白いのではと思いつき、

6番にS導く牽引力21血脈矢野を、先発2に大結束G井川を配置。

 

最終的に

組んでみて思ったが、野手は守備がうまく組めない。

投手も血脈が思うように配置できない。

やはり打力で打つ勝つしかないように思いました。

捕手の矢野を導く牽引力21使おうとすると黄金バッテリー特性が無いので井川とシナジーが一つ減る。

高津と星野なんかは中継ぎの常套手段だが、阪神は層が薄くて使わざるを得ない。

結束×5
大結束×1
超結束×1
同志×1

この辺りがどう仕事するかが勝負の分かれめか。

岡田の21版が出るまではおあずけかもしれないが、やはりBSアタックは一度は組んでみたいと思う浪漫砲だと思う。

まとめ

ここまでおよそ2時間(笑)

いや~構想するの結構楽しいですね。

そのオーダーの課題なんかも分かる。

まぁ、モバプロのオーダー構築はこれが正解って簡単に嵌められないので、個々人でこれだというオーダーを組むのが一番だと思います。

今回の構想オーダーもただの卓上の論争みたいなところだし。

単にBSアタックと藤川球児を配置してみたかったところもあるタイガース構想でした。

では、今回はこの辺でご飯です。
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~Legend Lions編~

    Legend Lionsオーダーは2021年上半期にCCオーダー使用…

  2. モバプロ2レジェンド

    今週のチケット大会、何かの間違いじゃないの?~26枚集まらない件~モバプロ2レジェンド

    どうも一花です。スコーンがあるので珈琲が美味しいです。スコーンをなぜ…

  3. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察~今度は年代系の適用オーダーを調べるよ!~モバプロ2レジェンド

    注 ー 暖かくなってきたということで、アイスクリームを幾つか…

  4. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~

    動画を撮ろうなんて思ってたんですが、動画編集ソフトの扱い勉強してると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. 未分類

    Round3figh!!
  2. レッドストーン

    ソロ地図売りについての補足~PTで狩ろう~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    新Spread5名考察~20年度のヒーローと比較してみよう!~モバプロ2レジェン…
  4. 未分類

    声優になるの?なれるの??
  5. モバプロ2レジェンド

    新LP5選手考察~新たな全体特性が強い!~モバプロ2レジェンド
PAGE TOP