珈琲

珈琲と僕

私、前職はカフェスタッフでした。

ラテアートが上手くなりたかったんですよね。

結局マスターする前に辞めてしまいましたが、デザインラテはある程度作る事ができます。

20歳すぎてカフェで働くうちに珈琲が好きになって今に至るんですが、珈琲飲むおかげでお酒は全く飲まなくなりましたね。

お酒も嫌いなわけではないんですけど、珈琲のが好きですね。

一時期仕事場のすぐそばにあったスタバを常に使っていたことがあります。

半年で100回は行ってましたね。

店員さんも顔覚えてくれて挨拶してくれて、その辺のスタバのサービス性は高いなと思いましたね。

スターバックス利用まとめ

⇧⇧⇧のサイトは自分の情報保存用に作ったサイトで今も一応生きてます(笑)

珈琲って、一般的には

1苦味 2酸味 3コク 4ロースト

で表せると思います。

あとあるとすれば 香り かなぁ。

簡単にスタバの珈琲を説明すると、フラペチーノは別として、ホットコーヒー限定ですが、基本的に苦味系統の珈琲を提供しています。

スタバは珈琲仲間の中では評判が低いです。

珈琲自体のおいしさは低いのがその理由です。

旨さで言えばセブンコーヒーのが上かもしれないなぁと思うくらいです。

とはいっても、スタバは種類が豊富なので、自分好みの珈琲が出てるときには利用しますね。

先に自分の好みのスタバ豆を言っておくと、コロンビアですね。

コロンビアは、苦味強 酸味弱 コク弱 ローストやや強 といった感じで、キレが良くパンチが強い珈琲となっています。

私は基本的に苦味が強くてさっぱりした珈琲が好みなのでコロンビアはどんぴしゃですね。

他の豆のテイストについては、先ほどリンクしたサイトで確認してください。

まぁもう数年前の情報なので、最新の豆の情報はないですが。

それと、私もう一つ珈琲系のサイトを立ち上げては更新をしなくなっています。(笑)

それは、缶コーヒー飲み比べ.com です。

更新をしなくなった理由は健康面に配慮するためです。

缶コーヒーって基本的にミルクとお砂糖が入ってるのですが、飲みすぎると太るので結局辞めました。

缶コーヒーって飲まない人は全く飲まないし、手に取ることもないかもしれません。

どれ飲んても同じような味じゃないの?って思いません?

飲んでみるとそれぞれ味が違うんですよね。

面白くなってサイトを構築してみた次第です。

過去一で一番美味しい缶コーヒーって何かな~って思い返してみると、一番最初に浮かぶのはタリーズのエスプレッソっていう黄色い缶かな~。

苦味が強くてさっぱり系統。

ボトル系とかになるとまた違うんですけどね。

ボトル系でもOKなら高千穂牧場のカフェラテかな~。

実店舗の場合は、チェーン店でランク付けするなら

甘くていいなら上島珈琲店が一番。

黒糖ミルクコーヒーは絶品。

ブラックならレクセル。

ドトール系列の最上位店らしいですけどここは旨い。

アレンジ系統ならスターバックスのフラペチーノ。

個人的に好きなのはベローチェですかねー。

コンビニコーヒーなら一番はセブンイレブン。

個人好みはファミリーマートかな~。

個人店系統では猿田彦が思い出に残ってますね。

ラテアートならストリーマーコーヒーカンパニー。

珈琲観が変わったのは辻堂にある27コーヒーロースターズ。

珈琲に「フルーティ」って表現があるとは思わなかったです。

地元もお店の入れ替わりが激しくて、有名店も立ち上げては消えてるので難しいんでしょうねカフェってのは。

3年生き残るのは50%と言われますしね。

自宅ではインスタントもよく飲みます。

インスタントはキーコーヒーが好きですね。

まろやかなコーヒーの味がするとかそんな感じ。

豆で飲むときは挽き方で味が変わってくるので比較的荒く挽いて苦味を少なめにしてるつもりです。

外で飲むと高くつくので、家でインスタントが最近は一番多いですかね。

最近はインスタントも悪くないですよ。

さて、二杯目飲も。

淹れてきます(笑)

では、ちゃお。

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. 珈琲

    カフェ開くなら学校に通うべき?

    コロナ渦の中においても、自分でカフェを開くことを夢に持っている人はい…

  2. 珈琲

    カフェスタッフという仕事とは

    何かアルバイトをしたいと思った時、おしゃれなカフェで働きたいと思う人…

  3. 珈琲

    これはお買い得!スターバックスの人気フレーバー5種をご紹介!

    スターバックスの珈琲は基本的に苦味が強いベースの珈琲です。私はそれが…

  4. 珈琲

    カフェバリスタになりたいと思ったことはありますか?

    バリスタといえばラテアート!と思う人もいるかもしれません。…

  5. 珈琲

    鎌倉に来訪したらちょっと寄りたい珈琲店の珈琲ランキング!!一花調べ

    私は過去鎌倉の喫茶店で働いていました。そこで珈琲が好きになり…

  6. 珈琲

    普段飲んでるコーヒーは??

    私、過去に記事にしたことありますが、コーヒーフリークです。好きが高じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    1028ランサの与ダメの現状~装備晒しと今後の変遷~レッドストーン
  2. モバプロ2レジェンド

    新稲葉の牽引力!!~トレード不可なので気をつけよう!~モバプロ2レジェンド
  3. 未分類

    Round4fith!!
  4. 未分類

    声優になるの?なれるの??
  5. レッドストーン

    金鯖での獣人予定最終装備のステータスはこちら~狩れるかな?~レッドストーン
PAGE TOP