おはこんにちは、魔理沙だよ。いや一花ですw ゆっくり霊夢と魔理沙はなんかハマりますね。最近リリースされたアプリにドラゴンクエストけしけしがあります。これ、いわゆるパズルブロック崩しでよくある内容なんですけど、ドラクエ風味にアレンジされててなかなか面白いです。姉がいっぱつでキラーマシン引いてくれたので、キラマ・アークデーモン・さそり・イカ・ピンクモーモンのかなり強いパテを組むことができました。まぁ、幻影戦争とかモバプロの方が面白いので、3番手扱いにはなりますがヒマつぶしには丁度良いですね。姉もこういうのはプレイするので共同で進めていこうと思います。
モバプロは新Eが来たけど新選手はいず、他バリエーションでも出ている選手の焼きまわしでした。私はまんねりを感じています。なにかキラーコンテンツが欲しいと考えます。
CCではなく大会の改変を考える
昔、アルテイルというカードゲームがあったんですよ。最初はパソコンでプレイするゲームでしたが、数年前にソーシャルで現れては1年くらいで消えていったアプリです。消えていったアプリの真似を全て行うのは危ないので、それを踏襲しつつアレンジしたらいいのではないかと思います。
アルテイルはカードゲームです。カードをガチャで揃えてデッキを作る遊戯王みたいなやつ。カードを買うのはガチャなので勿論課金すれば有利にプレイできます。それが通常プレイではあったのですが、そのアルテイルにも「イベント大会」みたいなものがありました。その内容は以下の通り。間違っていたらすみません。
モバプロにも取り入れて欲しい内容の大会です。デッキを作れる枚数のカードをガチャ形式で引いていき、手に入れたカードだけで大会に勝ち進んでいくやつ。ドラクエのカードバトルにもあったような気がします。
モバプロもある意味カードゲームでガチャシステムがあるので、これを流用するのはアリなんじゃないかなと思うんですよね。
例えば、野手9名代打4名、投手7名をガチャの3枚引いたうちの一人をオーダー組める分選手獲得していく。手に入った選手だけで一週間の大会を勝ち進んでいく。
ここに儲けを出すには課金要素を加えていく必要がある。引き直しはクリスタル、とかトレーニングもクリスタル、とか、大会参加に300クリスタル使う、とか。それに加えて高レアリティガチャにはクリスタル、とか考えたら沢山できる。
そんな大会が毎週あることで単純にガチャを引く楽しみが増える。加えて、始めたばかりの初心者でも大会を勝ち進んでいける可能性が生まれるので初心者支援になるかもしれない。モバプロのΠが広がる大会システムじゃないかと思ってます。
カードゲームではよくあるシステムかもしれませんが、モバプロでそれあったら面白いと思うんですよね。適度に楽しめるコンテンツな気がする。勿論、モバプロのガチャって渋いので、1回のガチャで3選手出ても赤2が最高とかよくあることです。上記のイベント大会に勝ち進んでいきたければ引き直しクリスタルガチャとかを行う必要が出てきますよね。そこで課金無課金の差を出すこともできる。その大会用のステップアップガチャでも用意するのもいいかもしれない。
大会は一週間で終わるので、選手は自由に期数を選べるとかでもいいかもしれない。毎週まっさらな気持ちで大会に挑める楽しさがあるんじゃないかな。勿論大会上位者にはバリエーション確定とかの通常リーグで使える選手をプレゼント、とかは必要だと思う。
それくらいの改変がないとモバプロを盛り上げることはもうできないんじゃないかなって思います。真新しい選手を沢山出すとかできないんだろうし、それなら技術力でなんとかするしかないよね。
モバプロはモノは面白いってよく聞きますので、あとは運営さんの努力次第ですよね。頑張ってください。
上記の提案は、私は面白いと思います。個人的なやつかもしれませんけどね@@;
では、今回はこの辺で、、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆
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