モバプロ2レジェンド

モバプロ2レジェンド 攻略選手検索データベース ~仕様書~

ココアがうまい!珈琲もいいけど紅茶も飲めばココアも飲む!アルコールは飲まないけどね!ココア1:珈琲3:紅茶1くらいの割合です(笑)毎日それくらいは飲むかも。飲み物がないと落ち着かないんですよね。切らさず用意する感じでの飲むのでその分トイレも多いかもしれません。まぁ集中しすぎを回避する意味では良いのかもしれないですけどね。飲み物取りに立ったり座ったりするのが大事ってことでここは一つ。

今日は、私が作って運営しているモバプロ2レジェンド 攻略選手検索データベースの機能を解説していこうかと思います。案外使い方分からないって人もいると思うので、解説をすることで使う人が増えたらいいなぁと思うところです。

モバプロ2レジェンド 攻略選手検索データベース 機能一覧

はい、主にの⇧⇧の画像のような機能がござります!
上から、、

ブログに掲載アンケート!! ー これは最近始めた試みで、中に入ってもらうとアンケートフォームがありますので、それに答えてもらえれば内容が私にメールされます。

一花ブログ ー 現在見ているサイトのことでございます。アンケート内容はここで公開しています。

選手からオーダー・逆引き検索へ ー 中に入るとログインがあるのですが、アカウント作ってINすると、選手を登録できる機能が待ってます。

オーダー連動ページへ ー おそらく現在一番使われているだろう機能です。各オーダーの要求スペックを調べて載せてあり、さらに「1番に当てはまる選手」などを検索できる機能が備わっています。

ガチャシステム3つ ー それぞれガチャシステムを構築したので、実際の排出率などでバーチャルガチャが引けます。最近手を入れてないですが、令和3年度の選手が多くなってきたら手を入れる、かも、しれません。

このサイトの説明書です!! ー 一応簡素な説明書を用意してありますが、結局習うより慣れろな点もあるかと思います。

トレーニングポイント早見表 ー トレポ実装当時は選手引退時のポイントが計算しにくかったので用意しました。今は赤5が出てきたので更新が必要です!⇦自分へ

CCオーダー使用率 ー お仕事中で紹介されたCCオーダー使用率を切り抜いてここに毎月貼り付けてます。

モバプロ仕様書 ー 過去に運営が公開したモバプロ2のいろは系統をここに載せています。初心者はここを見るとかなり勉強になるかと。

田中の実験 ー モバプロ仕様書とともに、運営が公開したモバプロ2のデータを載せています。初心者はこっちも勉強になるかと思います。

特性表 ー 赤特性と青特性の全てをここに載せているのですが、見にくいのでオススメしません(笑)暇な時にどうぞ。

通常検索システム

通常検索はコチラ!名前や選手No、レアリティや守備位置など、必要な所にチェックを入れて絞り込み検索できます。名前とスキルは部分検索なので、一部が適合していれば検索にヒットします。ミートやパワーなどは半角数字で数値を入れますが、ミート□の横にチェックを入れないと数値以上、チェックを入れると数値以下の検索に変更されます。そしてこの検索システムの大事な所は、それぞれ複数チェックができることで「Goldenで先発の左投げ」にチェックを入れた場合にも見合う選手だけがヒットします。

選手からオーダー・逆引き検索

この機能は、以前「オーダー保存」って言ってた機能なんですが、中に入ると選手を打順で保存できる機能が備わっています。⇧⇧の画像の選手の所が最初は何も記載がないので、自分で検索した選手を登録します。

通常検索でもオーダー連動からでも登録可能なんですが、選手検索すると⇧⇧のようなチェックボタンなどがあるので、必要なデータを入力して右下の選手登録ボタンを押します。そうすると対応している打順に登録される仕組みです。

オーダー逆引き検索と名前を変えたのは、選手登録をすることで、打順と守備位置から最適性のオーダーを調べることができる機能を備えているためです。しかし、この機能が完璧とは言い難く、ささいなミスで対応していない場合もあるため、絶対そうだとは言い切れないのが個人が運営している限界なのかなと思うこともあります。少しずつバグとりはやってるんですけどね。

オーダー連動

そしてこのサイト一番の目玉がこのオーダー連動システム。おそらく全てのオーダーの要求スペックを調べてあると思います。ところどころが??がついている箇所もあるのですが、そこは私の手持ちでは調べられなかった箇所です。

大事な機能が左下のエリアにある検索システムで、打順を選択して検索すれば、その打順の要求スペックに見合った選手だけがヒットします。加えて、1番の黄金の内野守備として検索すると、1番の要求スペックに見合った黄金の内野守備を持つ選手だけがピックアップされます。

注意はその下の代打に出ない牽引力の検索で、技術上この検索だけ併用ができない仕組みになってまして、複数にするとエラーがでるかもしれません。この機能は6~9番の守備位置にヒットしない牽引力系の特性を持つ選手がピックアップされる機能です。

ガチャシステム

前述したとおり、この機能はバーチャルガチャが引ける機能です。確率とか排出レアリティとかいじればなんぼでもできるので、もし希望があれば作ることが可能です。現在は2020年度版までにしていますが、選手が増えたら2021年度版も対応するかもしれません。

特性の付き方とか結構本物チックじゃないかなと思ったりしています。

まとめ

今まで解説したページはあまり作ってこなかったので、これを見てあぁそうだったのかって思う所もあるかもしれませんね。もうちょい早く着手すればよかったかな??

最近は新機能も考えつかないので、今ある機能の更新を滞りなくやっていくつもりではいます。現状オーダー検索の牽引力検索、新LPの牽引力が検索されない仕様になっているので、暇なときに着手してみようかなと思っています。

快適なモバプロライフを^^

では、今日はこの辺で、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    6チームの投のヒーロー登場!!~大会報酬が美味くなるってよ!!~モバプロ2レジェンド

    一昨日昨日と熱がちょっと出てたのですが、出るのは夜でダルくなるのも夜…

  2. モバプロ2レジェンド

    ある種ユーザーの声を聞いたか~反省の色は見える。~モバプロ2レジェンド

    さて、わたくし後程ワクチン二回目接種に行ってきます。体調悪くならない…

  3. モバプロ2レジェンド

    モバプ速報!今最高に熱い投手ヒーロー~その名は堀内恒夫!!~モバプロ2レジェンド

    今プレイしているゲームは携帯アプリのモバプロ2レジェンドとFF幻影戦…

  4. モバプロ2レジェンド

    新Spread5名考察~新時代のヒーロー特性キターー!!~モバプロ2レジェンド

    コラムを書くのは嫌いじゃないです。仕事でも文章作る仕事をしているので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    エリプシャンが完成したよ!!~一気に貧民に(笑)~レッドストーン
  2. レッドストーン

    1050~を見据えて…~要る物は、、、マネーか…~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    6チームの投のヒーロー登場!!~大会報酬が美味くなるってよ!!~モバプロ2レジェ…
  4. Webサイト系

    Webデザイン~検索データベースシステムが出来るまで~PART2
  5. レッドストーン

    RSPASS-50報酬~ペイトンユニークBOXからは何が出る?~レッドストーン
PAGE TOP