モバプロ2レジェンド

江夏と野村の21Espeはパワーアップなのかダウンなのか!?~悩ませてくれるか運営!~モバプロ2レジェンド

ここ最近玄米茶にハマっております。おせんべいみたいな味するんだよね(笑)お茶っ葉にも実際小さい丸いおせんべいみたいなものが入ってるし、まさにこの味(笑)おいしいですww

モバプロ2レジェンドは、今日日曜日なので更新きました!先週に引き続き残りのゴールデンと思いきやEspeでした!限定的ですが気になった2選手だけピックアップ!

○○の結束 or 20特性!?

○○の結束は21になってから新しく追加された特性ですね。

特徴として、「試合出場中に効果が発動」するもので、「特性を持つ選手と同じ球団メンバーの能力」を「大幅にアップ」させます。

結束は、「結束」「大結束」「超結束」があり、その順で効果のほども上がっていきます。

大幅に上がる、かなり大幅に上がる、超大幅に上がる、が効果の違いです。

今日新選手として追加されたのは、このうち「結束」の「大幅に上がる」のEpeciallyです。

10名追加されたのですが、ステータスに関しては20Espeと同じです。

結束特性も基本的には従来特性に追加される形で結束があるので、純粋な強化と捉える事ができます。

しかし、この中で、特性の「追加」ではなく、特性の「変更」で結束が追加された選手が2選手います。

それを次にご紹介します。

江夏豊

まずご紹介するのはこの江夏豊。

画像は、私の検索サイトで、Espeにチェックを入れ、江夏豊で検索したもの。

先ほど申したように、ステータスに違いはありません。

異なるのは特性のみ。

☆万丈不当の奪三振マシンが無くなり、タイガースの結束に変更されました。

☆万丈不当の奪三振マシン の効果は、「先発の場合、投手力が大幅にアップし、奪三振が劇的に増える対クリーンナップの際、効果がアップする」というもの。

対して結束の効果は、「自身が試合出場中、所属球団が同じ選手の打撃力と守備力が大幅にアップする」というものです。

結束は多重起動ができるので、重ねて江夏を置くことを考えてもいいのですが、21になって無くなった奪三振マシンの特性効果って無視できないもののような気がします。

結束の打撃力がアップするという効果に関しては唯一なのですが、守備力が大幅にアップするという点については、奪三振マシンの方が上に思えませんか?投手力が大幅にアップする、と守備力が大幅にあップする、は効果としては違うでしょうが、結果として同じように考える事ができる気がします。奪三振マシンはそれに加えて奪三振が「劇的」に増え、さらにクリーンナップキラーにもなれる。

そして重要なのは、結束は「試合出場中」しか効果を発揮できないこと。これ投手には致命的な気がします。試合に出るのは1試合なのですから。そしてリリーフされればそれまで。

まぁ、今後は打てないと勝てない様相になっていくのかもしれませんね。それで投手の結束にも打撃力アップがついているのかも。

勿論ただの憶測でしかないのでどちらが強いかは分かりません。

効果の程は公開されていませんしね。

ただ、守備的にいくなら20Espeでもいいような、って思いました。

というか、結束特性が追加されるだけでよかったのでは…。

野村克也

もう一人はこの野村克也選手です。

☆機略縦横たる慧眼の捕手 投手能力が大幅に発揮されやすくなる。相手のクリーナップが大幅に力を発揮しにくくなる

ホークスの結束 自身が試合出場中、所属球団が同じ選手の打撃力と守備力が大幅にアップする

この野村選手の特性に関しても、捕手特性としての「投手能力が発揮されやすくなる」ものは重要視されてきましたよね。しかも野村の慧眼の捕手は「大幅に」発揮されやすくなります。

そこが結束の守備力大幅アップとイコールだとしても、クリーンナップキラーを取るか、打撃力の大幅アップを取るか、って形になるのかなと思います。

CCなどの上位勢になったことがないので大きな口では言えませんが、守備力は必須なような気がします。勿論打ち勝てないと勝てないんですが、1~3位に入るような人達はみんな守備が強いです。

他の牽引にも打撃力を上げるものはあるので、捕手は投手能力引き出す型の方がいいんじゃないのかな~って思いました。

捕手がこの引き出す能力持っていれば、投手の先発リリーフ抑え全てに響きますからね。

どういう形で引き出すのかにもよるのですが、そこは公開されてませんのでどうも言えません。

まとめ

どちらにせよ、攻撃的にいきたいなら結束、守備的にいくなら従来特性、とかって思ってもいいのかなと思います。今のガチャでも20版21版両方出ますし、出たらラッキーだと思いますが、今回は新しいからマルって選手ばかりでもないのかなと思ったので記事にしてみました。

ま、その他8選手に関しては結束特性の追加なので、赤5青1の中に添えるべきだとは思いますけどね。

LPにもつけてくれって声もあるかもしれませんが、野村克也のLPはすでに赤特性が10個あるので、どれを消すのかな~って感じですねw11個目の赤特性にする場合には、私のサイトも改変しなきゃいけないのでやめてくだされ(笑)

では、今日はこの辺で、、、
お相手は、一花でしたっちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    【スキマに届けっ!?—第七回は5月CC制覇!守護騎士ナイツさん!—】モバプロ2レジェンド

    昨日の運営の不手際というか不具合というか、そういう記事はビュー数が伸…

  2. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンド選手考察~前回に続き、捕手は誰がいい??~

    優里のドライフラワーという曲にハマっております。動画を探すと一時間耐…

  3. モバプロ2レジェンド

    モバプロ仕様書~代打はシステマティック!!~モバプロ2レジェンド

    今日のお昼はマックにしました。前から気になっていたベーコンポテトパイ…

  4. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察[改]~左右適正なくても発動しまぁぁす!!~モバプロ2レジェンド

    申し訳ございません!!!!!昨日今日と間違った記事を挙げてしまいまし…

  5. モバプロ2レジェンド

    ある種ユーザーの声を聞いたか~反省の色は見える。~モバプロ2レジェンド

    さて、わたくし後程ワクチン二回目接種に行ってきます。体調悪くならない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. レッドストーン

    イリスの冠が8本!!~安いのか高いのか買ってからわかってきたよ泣~レッドストーン…
  2. レッドストーン

    知識比率お守り!!~さぁ勝負だ!槍につけるよ!!~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    血脈特性考察~各チームの血脈を振り返ってみよう~モバプロ2レジェンド
  4. モバプロ2レジェンド

    今度は投手ヒーロー!?~25000番台にまた5名追加!!~モバプロ2レジェンド
  5. レッドストーン

    復帰後初の鏡の魔法書~確率は32%?~レッドストーン
PAGE TOP