モバプロ2レジェンド

モバプロ2レジェンドオーダー考察~Legend Lions編~

Legend Lionsオーダーは2021年上半期にCCオーダー使用率で常に上位を取る人気オーダーです。一位は取れないんですけど、二位とか三位には入ってくる常にCC常連なんですよね。私は全く触ったことがなく、未知のオーダーです。そんなビギナーが攻略サイトでオーダーを組んでみたら、の内容をまとめようと思います。多分Lions玄人にはいやここはこうだろ~とか思う場面もあるかもしれません。

Legend Lions

Legendオーダーなので血脈メインに揃えるくらいですかね、分かっていることは。モデルになっている選手の印象では、能力の高い選手が多いなぁという印象ありますね。投打のバランスが良さそう。1番の松井稼頭央とか連携のトリガーの塊みたいな選手ですし、秋山もオールマイティですよね。カブレラデストラーデ使うなら本塁打量産しそうですし、辻は名将使うのかどうなのか。工藤もそうですね。稲尾はめっちゃ特性良いし、潮崎も能力高そう。こりゃ組んでみるのが楽しみですね。

Legend Lions組んでみた~LP無し~

連携
・ディフェンダーズパーティ
・鉄壁の内野陣
・鉄壁の外野陣
・超重量打線
・機動力野球
・君臨せし白獅子の血脈(野手)×3

1番からいきなり迷いました。モデルの松井稼頭央起用は間違いないんですけど、血脈を持つSpreadだと連携的にパワー、走力、守備それぞれ90以上を保てない。Phantasmalなら対応できるけど血脈がない。今回はSpreadの4期で走力を捨てましたが、これは考える余地ありですね。特性は血脈☆3広角打法とパワーヒッターで決まりでしょう。
ここまで考え7番までいったところでふと止まる。7番の中西は守備が下手だ。そして松井稼頭央は7番に起用できる。1番はミスターの石毛の方がいいかもしれない。ミスター☆2にあふれるで三振や併殺打を減らす。広角とファインプレーだがファインプレーはなかなか優秀な青特性だと思ってます。二塁打を減らす効果があるのは良スキルかと。

2番ライトはPhantasmal青木を投入。平野は能力値的に低いかなと思いました。この青木はGet the gloryもあって劇的効果があります。パワー走力守備90以上の4期1択ですかね。Get☆2ハイアベの大幅アップに出塁率アップを狙ってスピードスターと選球眼を選択しました、

3番センターは血脈要員としてもSpreadの秋山で決まりかと思いました。スプリンターズパーティは起動できないと考えるけど機動力はつけたいところ、秋山なら走力80以上あります。加えてパワー守備90以上ある4期がありますので、ディフェンダーズパーティと超重量のトリガーにもなる。特性は攻撃寄りでいくのか守備も入れるのかで変わってきますが、効果の強さから血脈☆3スピードスターとパワーヒッターを選びました。長距離砲とパワーヒッターって似てるんですが、長距離砲は長打が少し出やすくなる、に対してパワーヒッターは出やすくなる、でパワーヒッターの方が上位に思えます。

4番はモデルカブレラですが、カブレラは守備も走力もなく連携に組み込めるのは超重量と血脈だけ。迷いましたがここは外してPhantasmalの井口を投入。井口の一期ならパワー走力守備90以上と申し分ない、ミートが低いがここは連携を重視。特性は劇的効果のGGとキャリア、広域と極点、青は広角とスピードスターで出塁率アップを狙う。

5番はDHなので守備が必要ない。走力はここも組み込めるのかな?どちらにせよここはモデル通りデストラーデを起用。血脈メンバーでシナジーを狙う。走力は見込めないが超重量を狙える。特性は血脈☆2驚異の助っ人を選択。チャンスに強い系はタイミングが合えば強いが、ってところなので今回は外した。集中力と違って本塁打も上がるのが驚異の助っ人。青特性はあまりいいものがない。長距離砲で長打を狙いつつ、左投手だけを狙うよりチャンス〇の方が活躍する場面が多い気がした。

6番レフトにはモデル通り和田を起用。血脈のトリガーにするには他にはいないためだ。パワーは90以上あるし、守備は鉄壁をつけられる70以上はクリアしている。特性は血脈☆2で残りは出塁率に関わるであろう四球を増やす究極の集中力を選択してみた。青は言わずと知れた広角打法とパワーヒッター。

7番。ここの中西と松井稼頭央を見て、1番に起用した松井稼頭央を7番に起用することにしました。7番サードだとSpreadの松井稼頭央はショートのみなので置けない。必然とPhantasmalの選択になる。劇的のキャリア☆3広角パワヒかな。ファインプレーでも良し。パワー走力守備90以上の4期を選択。

8番捕手は野村か古田か伊東かあたりで悩ましい。今回は西武のゴールデンとして伊東×西口を選択。黄金☆3正妻かインサイドワーク、卓越したリードにキャッチング〇で投手の能力を引き出そう。守備の一番高い5期を選んでみた。

9番セカンドは辻!と言いたいところだが、能力でいうと内野陣最強の吉田義男の方がいいんじゃないかと思いました。辻の牽引置くなら代打かな。吉田義男もショート特性があるので、それを抜いてベスト☆2塁上でデバフを入れ、守備職人で守備要員、進塁打〇で併殺打を減らします。勿論最強2期を選択。

連携
・勝利の方程式
・最強の中継ぎ陣
・君臨せし白獅子の血脈(投手)×3
・黄金バッテリー伊東×西口

次は投手を見ていこう。
先発1はモデルで投のヒーローの稲尾以外いないだろう。ヒーローはSpreadについている。期数は3期で投球と変化球の高いときを選択。投球は一番重要なパラメータだと運営が言っていたためと、変化球が内野ゴロや三振に影響があると考えている。血脈ヒーロー☆2と、青特性で優秀デバフな好テンポと長打を打たれにくい低め制球を選んだ。

先発2は左投げという縛りがある。といっても、工藤を使うのなら名将工藤で決まりである。例えば捕手を古田にして石井を使う手も考えられるが、今回は伊東と西口を使いたいので先発2は名将工藤を選択してみた。名将×2☆2と打たれにくくなる低め制球と好フィールディングを選んでみた。

先発3のモデルは東尾だが、ここは捕手を伊東にしているので黄金バッテリーとして西口を選択。黄金☆2と抜群の安定感で投手力がアップするうえ四球も減る。好テンポは絶対とやはり好フィールディングか。


中継ぎ1のモデル潮崎なら適任だと思う。Spreadを使うことで血脈シナジーも狙える。血脈☆2抜群の安定感、切れのある変化球と残りは好みだが平常心でランナーに強くなるのを狙った。期数は1期か3期だが、投球が一番重要なパラということで1期を選択した。

中継ぎ2は牽引佐々岡を選択。中継ぎの2と3は要求スペックがないので誰ても配置できる。単に能力の高い選手を入れることもできるが、ここは牽引で全体の底上げを狙っていこう。Spreadの佐々岡だ。牽引血脈固有2、低め制球切れのある変化球でまとめてみた。

中継ぎ3も2と同様、Spread高津で牽引特性をプラス。先発に補正がかかる点は優秀ではないかと思う。牽引血脈固有2、低め制球コントロールだ。

抑えはモデルの豊田で決まりだろう。能力も高いし血脈シナジーとして申し分ない。これで血脈3名が揃ったので連携を起動できる。2期豊田は鉄板かな。血脈固有2コマンド、低め制球切れのある変化球で打たれにくくなろう。

まとめ

組んでみて思ったが、捕手をG古田にして石井と高津を入れる手もあると思ったが、工藤を先発に据えることで、中継ぎ連携が起動できるのは強みだと思った。その分中継ぎ2と3で牽引の配置もできたし。そういう意味では投手陣に強さがあるのがこのオーダーなのかなって印象ですね。スラッガーズパーティとかスプリンターを起動するのは狙ってやらないとなかなか難しい…全部起動させたオーダーとか組めたら強そうですね。

ちょくちょくサイトのパラメータとか間違ってるのがあるのを見つけられるのもこのコラム初めてよかったと思う所ですかね(笑)勿論不備がないのがいいんですが、それがなかなか、ね(笑)これからもよろしくお願いします(笑)

では、ちゃお☆

ピックアップ記事

  1. Round1figh!!

関連記事

  1. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンドオーダー考察~レジェC編~

    動画を撮ろうなんて思ってたんですが、動画編集ソフトの扱い勉強してると…

  2. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察[改]~左右適正なくても発動しまぁぁす!!~モバプロ2レジェンド

    申し訳ございません!!!!!昨日今日と間違った記事を挙げてしまいまし…

  3. モバプロ2レジェンド

    今度はミスター!?~25000番台に5名追加!!~モバプロ2レジェンド

    おはこんにちは一花です。お昼にラーメンを食べたら胃もたれしたのか体調…

  4. モバプロ2レジェンド

    モバプ速報!今最高に熱い投手ヒーロー~その名は堀内恒夫!!~モバプロ2レジェンド

    今プレイしているゲームは携帯アプリのモバプロ2レジェンドとFF幻影戦…

  5. モバプロ2レジェンド

    新機能提案~まんねりから脱却したい…~モバプロ2レジェンド

    おはこんにちは、魔理沙だよ。いや一花ですw ゆっくり霊夢と魔理沙はな…

  6. モバプロ2レジェンド

    モバプロ仕様書~適正やモデル、キーポジとは???~モバプロ2レジェンド

    んん~今朝のサーバーエラーは昨日の夜中からだそうです。24時回ったく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

  1. モバプロ2レジェンド

    モバプロ2レジェンド選手考察~前回に続き、捕手は誰がいい??~
  2. レッドストーン

    金鯖Day12・13~1000エスカレーター到着~到着~~レッドストーン
  3. モバプロ2レジェンド

    黄金の内野陣考察~Legend系オーダーに適用オーダーはあるのか!?~モバプロ2…
  4. 珈琲

    普段飲んでるコーヒーは??
  5. モバプロ2レジェンド

    今週のチケット大会、何かの間違いじゃないの?~26枚集まらない件~モバプロ2レジ…
PAGE TOP